シュトーレンを焼く 2日目

今日2個焼いて、6個全部にきび砂糖と粉砂糖を混ぜたものを押し付けるようにまぶして完成〜 くまさんにも手伝ってもらい、アルミホイルと薄葉紙で包みリボンをかけ、「おやつ発表会」の時に使っていたねこシールを貼りました。 明日娘たちのところなどに送り…

シュトーレンを焼く

クリスマスにシュトーレンを焼くようになってから8年目。 今のレシピで焼くようになってから7年目。 一度に4個焼くようになってから6年目。 昨年からは熟成期間を2週間とるために早く焼いています。 そして今年初めて2日間かけて6個焼くことになりました。 …

手巻き寿司の夕食

昨日緑区のスーパー「ウオダイplus」で買った刺身のサクのセットの残りで今晩は手巻き寿司の夕食です。 すし飯を用意するだけで、刺身をそのまま食べるよりずっとご馳走感があり私は大好き。 ご飯を食べ過ぎてしまうのが難点ですが… そしてミディトマトを豚…

サツマイモでスイーツ

先日友人から自家栽培のサツマイモをたくさんもらいました。 もうだいぶ減りましたが、安納芋と紅あずま?はるか? スイーツを作りました。 サツマイモは小さく切ってレンジで柔らかくして、クリームチーズ、砂糖、卵、牛乳と一緒にフードプロセッサーで滑ら…

宇奈月温泉へ 2日目

朝食のバイキングもなかなかの内容で、つい食べ過ぎてしまいます。 塩鯖と塩鮭はテーブルの上の小さな卓上コンロで自分で焼いて、脂がのった焼きたてをいただくことができます。 蒸し鶏と薬味をご飯の上にのせて熱いダシをかけていただく鶏茶漬、すくい豆腐…

宇奈月温泉へ

湯快リゾート宇奈月温泉へ女子?4人旅。 名古屋駅から直行バスで休憩しながら5時間半、おしゃべりしていればあっという間です。 途中サービスエリアでランチタイム。 せっかく富山県なので初めての富山ブラックにしてみました。 大きなチャーシューに 独特の…

熱海のパン

この週末くまさんは熱海へ旅行に行っていました。 お約束のお土産のパンは熱海駅近くの「パン樹久遠」で。 夕方で余り残っていなかったそうですが… 今日のランチは米粉と雑穀の2種類の食パン、いただきものの安納芋のポタージュスープ、ポークチョップと焼き…

トリッパの煮込み

トリッパ ( 牛の第二胃、ハチノス ) はあまり売っていないので、見つけるとつい買ってしまいます。 私はこのトリッパのイタリア風煮込み料理が大好き〜 野菜クズとローリエを入れた湯で1時間半茹で、野菜と一緒に炒めてスープとトマトの水煮、ハーブを入れ1…

衣笠丼

材料が卵、油揚げ、ネギと調味料とシンプルながら美味しい「衣笠丼」。 これは京都独特の名称で、同じ関西でも大阪では「きつね丼」というそうです。 油揚げがだしを吸ってジュワー… ちょっといい油揚げを使うとより美味しいです。 きのこ汁は片栗粉でとろみ…

タイごはんの夕食

昨日のメンバーの1人が畑でいろいろ作っていて、採れたサツマイモなどいただいたのですが、私がパクチーが好きだからとパクチーをどっさり持ってきてくれました。 彼女はパクチーを育てているわけではなく、よそから来た種で1人生えしているのだそう、羨まし…

友人宅でランチ

友人宅で小さな集まりがあり、お昼当番を引き受けて作ったのがミートボールのホワイトシチューとルッコラのチキンサラダ。 それに集まったメンバーの自家農園で採れたばかりのサツマイモを使ったポテトサラダ。 ポテトサラダには牛乳、マヨネーズ、ミックス…

栗よせ

この秋TVの高山特集で紹介されたお菓子を高山へ行った時に買ってきました。 「稲豊園」の「栗よせ」です。 いわゆる栗蒸しようかんですが、栗の量がすごいです。 まさにゴロゴロ、栗好きにはたまりません。 久しぶりにお抹茶をたてていただきます。

オニオングラタンスープ

わが家の冬の定番メニュー、オニオングラタンスープを作りました。 材料はシンプルですが手間はかかります。 玉ねぎの薄切りをレンジにかけて水分をとばし、バターでじっくり、あめ色になるまで炒めます。 スープでのばし、粉チーズ+ニンニクすりおろし+オ…

ビーフシチューを作る

山の家へ行った時、いつも買物する「たかどやファーム」がイベント中で黒毛和牛のシチュー用がセール価格になっていました。 「たかどやファーム」は「たかどや牧場」も経営している産直市場で、牛肉にはこだわりがあるお店です。 あまり牛肉を買う機会はな…

銀杏ごはん

先日友人からもらった銀杏を使って銀杏ごはんを炊きました。 皮をむくのはちょっと大変でしたが、新米にもっちりとほろ苦い銀杏はステキな組み合わせです。 銀杏も入れた茶碗蒸し、インゲンの胡麻和え、鶏キンカンとモツの煮物、トマトと豆腐のサラダで今日…

山の家にて 3日目

三連休はずっといい天気ですね。 山の家の二階から南アルプスの方角を眺めます。 朝はこんな感じにモヤっていますが、遠くの山はもう白く冬景色。 早めに山の家を出発、多治見でお昼を、ということになりました。 本町オリベストリートにある人気のお蕎麦屋…

山の家へ 2日目

のんびりと山の家で過ごしています。 朝食: いろいろ野菜を刻んで作った野菜スープ/生ソーセージをボイルして焼いたもの/トマトとロマネスコ/昨日清内路のパン屋さんで買ったフランスパン 昼食:せっかくの休日なので昼飲みしようということでおつまみとワ…

山の家へ 1日目

連休は山の家へ。 途中紅葉も楽しめましたが、標高の高いところは既に紅葉が終わり冬景色に変わっています。 根羽村の「福嶋食堂」でお昼をいただきました。 味噌ではなく醤油仕立ての鍋焼きうどん、天ぷら入り。 温まります〜 山の家に着いた時の室温は5度…

どっさり野菜サラダ

冷蔵庫にあった野菜を思い切り使ってサラダを作りました。 サニーレタス、ルッコラ、セロリ、ブロッコリー… 全部で11種類になりました。 あまり出番のない大きなパイレックスのパイ皿をボウル代わりにどっさり〜 オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁、…

お弁当

21日は覚王山の日泰寺で弘法さんの縁日があり、くまさんと2人で友人のお店のお手伝いに行ってきました。 今日のお弁当。 豚ひき肉入り卵焼き、冷凍してあったサワラの醤油漬けを焼いたもの、ブロッコリー、カボチャ、パプリカの焼き野菜。 そう言えばやっと…

タイごはんランチ会

気分がタイを引きずっている内にと、いつものメンバーに声をかけてタイごはんのランチ会を開きました。 久しぶりにフルメンバーの8名が集合〜 図書館でタイ料理のレシピ本を数冊借りてきてメニュー決め。 必ずしもバンコクで食べたものばかりではないのです…

簡単ラーメン

明日は久しぶりのランチ会なのでキッチンに入り浸りです。 お昼は簡単に出来るもの…と冷凍してあった中華太麺でラーメンを作りました。 スープはウェイパー、煮干しスープ、ニンニクと生姜のすりおろし、ネギ、と美味しくなりそうなものいろいろ。 高山の丸…

ガパオ

タイ料理の本には、日本で一番人気のタイ料理と言われるガパオごはん…と書いてあるのですが、実際のところ今回ガパオを食べられる食堂へ行く機会がありませんでした。 本場のも食べてみたいと、帰りに空港のカフェで見つけて食べたのですが、見ていたところ…

高山の「なるせパン」

高山へ行ったらパンの名店「トラン・ブルー」へ行きたいところでしたが時間が無かった… でもついこの間、耳よりな情報を得たのです。 トラン・ブルーのお店の隣にトラン・ブルーのシェフのお父さま経営の「なるせパン」のパン工場があるのだそうです。 「な…

夕食

グリルが新しくなってから初めて焼きナスを作りました。 皮がパリパリに焼けて、皮をむいたナスは香ばしくて、これぞ焼きナス! 椎茸のタラコマヨ焼きもグリルで。 椎茸の軸を刻んだものにタラコをほぐしたもの、マヨネーズ、粉チーズ、レモン汁を混ぜ、椎茸…

高山のスーパーへ買い物に?

また無料の日帰りバス旅行に参加してきました。 行き先は高山です。 飛騨国分寺の大銀杏。 推定樹齢1,250年以上、高さ28mの国指定天然記念物です。 見事に黄葉していました。 向こうに三重の塔。 高山で自由時間は1時間しかなかったので、まっすぐ地元のスー…

タイ風汁なし麺

ニンニク、生姜、唐辛子を炒めて豚ひき肉を加え、ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソース、砂糖、酢を入れてタレを作ります。 茹でた太麺をタレに入れて和え、粗挽きピーナッツ、桜えび、チャーシュー、パクチーをトッピング。 流行りの油そばの…

バンコクで会った猫たち

くいしんぼ日記というこのブログの方針とはズレているのですが… バンコクは猫に出会うことが多い街でした。 そんな子たちをご紹介。 ホテルの近くで朝早く会った子。 タイ語のナンバープレートがリアル。 ワット・ポーの、カラフルなタイルで装飾された仏塔…

ロースボールでカツサンド

久し振りに鶴舞の矢場とんの「安いよ〜市」へ行ってきました。 買うものはいつも決まっていてロース肉の切り出しとひき肉。 それに揚げものではロースボール。 一口カツが9個入って300円はお値打ちです。 ランチはロースボールを使ってカツサンドにしました…

中国料理 桃園亭

コストコに行く途中、たまには行ったことのない店で、と検索して行った天白区原の中華料理店です。 人気のお店で、12時を過ぎたばかりでしたが待っている人も数人。 日替わりランチA 850円 紋甲イカのブラックビーンズ炒め 副菜はカツオの天ぷら、それにサラ…