アマンディーヌを作る

娘たちの誕生日には毎年ケーキを作って送るようにしています。 今年もパウンドケーキでいい?と聞いたら、変わったのがいい!という希望。 寒い時期とはいえ、生っぽいものや壊れやすいものはもちろん送れないので何にしよう… いろいろレシピを探した結果、…

くまさん帰る

出張していたくまさんが帰ってきました。 お土産は… 静岡のデパ地下で買った半額のお刺身とお寿司… さすが! でも半額は別としてもとても内容のいいお刺身です。 さすが静岡県? 私が用意しておいたのは牛すじ、大根、コンニャクを赤味噌で煮込んだどて煮/…

スキレットで一人パエリア

くまさんが留守なので1人ごはん。 小さなスキレットで一人分のパエリアを炊いてみました。 アヒージョ、スペインオムレツ、グラタンなど、アツアツのままでテーブルに出せるので愛用しているスキレットですが、ご飯を炊くのは初めてです。 みじん切りのニン…

アスパラ卵サンド

コストコで初めて「ゴーダチーズブレッド」を買いました。 表面にカリカリにゴーダチーズがのっていていい香り〜 厚みを半分に切ればサンドイッチにちょうどいいサイズです。 ゆで卵のマヨネーズ和えと、相性のいいアスパラを茹でたものを挟みました。 その…

夕食

今日の夕食です。 高菜のニンニク炒めの上にハムステーキ エビ入りのポテトサラダ アスパラガスのヴルテソース 椎茸のグリル焼きにオリーブオイルとベーグルセサミソルト 京都の「マッシュキョウト」のイチジクと胡桃のブルーチーズタルティーヌ 牛乳ではな…

京都のパン屋さん

京都へ行けば必ず数軒は回るパン屋さん。 1日目に嵐山で行った「パンとエスプレッソと嵐山庭園」も素敵でした。 2日目はホテルの近く、四条烏丸の近くにある「マッシュキョウト」へ。 京都らしい外観。 まだ朝だったのでパンはたくさん揃っていました。 もの…

京都へ 2日目

朝食は昨日「パンとエスプレッソと嵐山庭園」で買ったパンとコーヒーをホテルの部屋で。 西京味噌入りベシャメルソースと九条ネギをのせたフォカッチャ。 ピンクペッパーが効いています。 あおさとグリエールチーズを練り込んだチャパタ。 あおさの風味がい…

京都へ

京都へ一泊旅。 今回は友人と新幹線+ホテルのJRセット旅行です。 朝早く名古屋を出て8時過ぎには東寺の弘法さんへ。 いつもは人で溢れる弘法市もコロナウィルスの影響でかなり空いています。 骨董品に洋服、食品など、見て歩くだけで楽しいです。 野菜が安…

明日の準備

明日お土産に持っていくためにケークサレを焼きました。 スィーツ以外で持ち歩けるもの、として選択したほうれん草とミニトマトのケークサレです。 明日は弘法さんの市でくまさんは仕事ですが、私の出発が早いので夜のうちにお弁当を用意しました。 肉そぼろ…

伊豆での買物 スィーツ編

下田の和菓子屋さん「平井製菓」の人気商品のあんぱんを買ってきました。 「下田あんぱん」のこしあんと粒あん、「ハリスさんの牛乳あんぱん」、期間限定の「桜あんぱん」。 「ハリスさんの牛乳あんぱん」は初代米国総領事ハリスが大好きな牛乳を日本で初め…

朝市で買った野菜で

稲取港朝市では野菜もいろいろ売っていました。 安いのはもちろんですが珍しい野菜も。 これは生のザーサイ、初めて見ました。 デコボコした茎の部分がいわゆるザーサイになるのですが、薄くスライスして浅漬けの素に漬けたものを試食したら美味しかったので…

帯うどん

稲取港朝市で見つけた「帯うどん」。 巾25mmと、きしめんの巾をもっと大きくしたような茹でうどんです。 稲取の明治35年創業の遠藤製麺の商品で、タピオカ粉が使われている伸びにくいうどんだそうです。 鍋に最適だということですが、煮込みうどんにも向いて…

伊豆での買物 料理編

「稲取港朝市」で売っていた「げんなり寿司」。 酢飯の上に紅白の金目鯛のそぼろがのっている大きな押し寿司です。 従来稲取では出産、結納、七五三などの祝い事で食べられてきたものだそうです。 変わった名前ですが、あまりに大きくて食べ疲れてげんなりす…

伊豆へ 2日目

今朝の日の出は6時半。 日の出の瞬間は見られませんでしたがホテルの部屋から見た朝日です。 今朝は早めに出発して稲取港朝市へ。 土・日・祝の午前中に開催される朝市では新鮮な魚介類、地産の農産物、加工品などが販売されています。 ここでの人気は金目鯛…

伊豆へ 1日目

友人の車にくまさんと2人便乗させてもらい伊豆半島へドライブ旅。 朝から曇っていたので富士山は無理かなーと思っていたのに見えました! 久々の富士山にまず感動です。 今回の旅の目的の一つが今が旬のタカアシガニを食べること。 タカアシガニは深海に生息…

夕食

地味ですがお酒のあてになる夕ごはん。 鶏肉とニラの甘辛炒め/砂肝の塩ネギ炒め/ホタルイカの酢みそ和え/コハダとワカメの酢の物/アボカドをワサビ醤油で/トマトの中華風 食器は学生時代に娘が陶芸部にいた時に焼いてくれたものです(1つだけくまさんが…

フォンダンショコラを作る

毎年バレンタインディにはチョコレートケーキを焼いています。 今年はどんなのを焼こうかなーといつも悩むのですが、ふと思いついてフォンダンショコラって焼けるのかな?とレシピを探してみたら、意外に簡単? 今年はフォンダンショコラに決定! ミルクチョ…

夕食

今日の夕食です。 冬の定番、オニオングラタン エビフライとアスパラソテー IKEAの冷凍パン、シンブレッドをピザクラスト代わりにしてマッシュルーム、サーディン、チーズをのせたピザ 人参のグラッセ アボカドとクリームチーズ サラダ

玄米いもご飯

昼食です。 サツマイモを炊き込んだ玄米ご飯 豚汁( 豚肉、揚げ、大根、人参、里芋、ネギ入り) 甘辛肉そぼろ入り卵焼き かちりとピーマンの炒めもの カボチャの煮物 カボチャの煮物は昨夜の残りものですが、あとは作りました。 15品目の食材を使えて満足です。

くたくたブロッコリーのパスタ

暖冬のせいか野菜が安くてうれしいです。 大きなブロッコリーが100円! こんな時なのでブロッコリーをドーンと使ったパスタを作ります。 dancyuの「日本一の野菜レシピ」より。 ブロッコリーを1個、芯も房も細かく刻みます。 大きなニンニクを潰してオリーブ…

昼食・夕食

昼食はにゅうめんといなり寿司。 夏の残りものに思われがちな素麺ですが、早く茹でられるし消化が良さそうだし、アツアツのにゅうめんは芯から温まります。 キノコをたっぷり入れたかき玉仕立てにしました。 酢飯が残っていたので油揚げを煮て少しだけ作った…

IKEAでランチ

友人とIKEAへ。 神戸でわざわざ行っていた頃はワクワクいろいろ買ったものですが、近くにできてからは買うものは限られてきました。 低温調理に使うフリーザーバッグ、スモークサーモン、お菓子作り用にチョコレート… どちらかと言えばフェアがあって新メニ…

ラム肉のロースト

ラム肉のブロック肉を塩、ニンニクスライス、タイム、オリーブオイルと一緒にフリーザーバッグに入れて1日冷蔵庫へ。 低温調理器にかけて、出来上がったものを高温のオーブンで10分焼きました。 ニンニクも一緒にいい感じに焼けました。 こちらは皮なしキッ…

Buttery

名古屋駅のちょっと外れに昨年秋にオープンしたばかりのケーキ屋さん「Butteryバタリー」へ行ってきました。 お正月明けに行ったらスタッフはいるものの、明日からですーと言われてがっかり… リベンジです! 名前の通りバターにこだわった焼菓子と生ケーキの…

にんじんグラタン

へきなん美人が手に入ってからニンジンのレシピが気になります。 栗原はるみさんのレシピ本の冬号にあったにんじんグラタンを作りました。 厚く切ったニンジンはスプーンで切れるくらい柔らかく茹でます。 ニンジンのすりおろしを混ぜたホワイトソースをかけ…

中華の日

ランチは栗原はるみさんのレシピ「黒酢あんかけ焼きそば」。 焼きそば麺はフライパンに油を熱し、麺を広げて時間をかけてカリッと焼きます。 豚肉、白菜、ネギ、キクラゲを炒めて黒酢の入ったスープあんでまとめて赤唐辛子とごま油を入れて麺にかけます。 黒…

大須ベーカリー

町のパン屋さんという感じの大須万松寺商店街の「大須ベーカリー」。 大須へ行くと寄るようにしているのですが、なぜか休みと重なってしまい実際に買ったのは数回です。 一番人気というクリームパン、珈琲あんぱん、フルーツシナモンロール。 クリームパンは…

恵方巻

今日はどこへ行っても恵方巻… 恵方巻以外にも海鮮巻やウナギ入りなど巻き寿司だらけです。 一年に一度のことですから作りますよ。 穴子もでんぶもなくて、海鮮巻と混ざったような変な具の組み合わせになってしまいましたが。 カニカマ、卵焼き、きゅうり、ほ…

ちぢみほうれん草

12月から2月の冬だけの期間限定の味ちぢみほうれん草。 葉の色が濃く厚みもあり茎も太めで一見硬そうに見えますが、実際には味が濃く甘くて柔らかい美味しい野菜です。 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めたものにベーコンを加えて脂を溶かし、サッと…

寿司の美登利

友人の間で今流行っているJRゲートタワー12Fレストランプラザにあるお寿司屋さん「寿司の美登利」。 東京に数店舗あって、名古屋は唯一の地方店のようです。 いつ前を通っても店頭の椅子には待つ人がずらりで、何時間も待たなければならないことも多いとか (…