おろし豚しゃぶぶっかけそば

茹でて氷水でしめた蕎麦に薄切りの豚ロース肉をしゃぶしゃぶしたもの、大根おろし、サッと茹でて薄い小口切りにしたオクラ、ネギと大葉の千切りを乗せて、ツユをかけ白ゴマをパラパラ。 ガーッと混ぜていただきます。 これも夏のランチ向き、簡単でさっぱり。

冷製パスタ

冷凍室のスモークサーモン、クリームチーズ、アボカド、ベランダのバジル、それにトマトとあり合わせだけど相性のいい食材で冷製カッペリーニを作りました。 この5種の組み合わせは最強ですね。

徹夜明けの日

今朝5時に徹夜踊りは終了。 次第に明けていく中、たった今までの熱気が嘘のように皆静かに解散していきます。 6時頃のバスに乗って岐阜まで帰ってきました。 さすがにお腹が空いていたので、前に一度行ったことのあるJR岐阜駅裏の「カフェ・ド・グウテ」に寄…

郡上徹夜踊りへ!

昨年脚の手術をしたとき、治ったらやりたいことの一つに「郡上踊りに行くこと」がありました。 京都の娘たちは一昨年から徹夜踊りに通い始め、今年で3年目です。 行きたい行きたい!と言っていたら誘ってくれました! 若いとき、徹夜踊りではないのですが郡…

ラム餃子

コンビニマンガの「いただき〼幸せごはん」の餃子特集に娘の「ラム餃子」の作り方のマンガが載っています。 珍しいラム肉の挽肉を先日スーパーで見つけました。 パクチーも三越で安く売っていたので、今日はラムとパクチーの餃子です。 娘のレシピは具の中と…

ワインに合う夕食

昨日の桃のパスタに引き続き今日は「桃モッツァレラ」。 手でちぎったモッツァレラと乱切りにした桃を塩胡椒で味付けし、オリーブオイル、白ワインビネガーをふりバジルをちぎってトッピング。 これはでデザートなのか、おつまみなのか? 少なくとも白ワイン…

桃とトマトの冷製パスタ

7月に浜松へ行ったとき、「こみちカフェ」で食べた白桃の冷製カッペリーニを再現してみました。 上高地へ行く途中岐阜県の道の駅で買った真っ赤なトマトは湯むきして角切りに。 わが家の暑いベランダでも何とか葉をつけているミントはみじん切りにして、トマ…

夕食はイタリアン

夏の煮込み料理は暑い… ソーセージを使えば煮込み時間は短縮、野菜が煮えたら出来上がり。 ナスはオリーブオイルで焼いてからトマトと交互に並べてチーズを乗せ、オーブンで焼きました。 皿の上にニンニクを塗りつけたトーストしたバゲットを並べ、上からド…

Cuissonキュイソンへ

姉夫婦が大阪から来て一緒にお墓まいり。 先回来た時ランチが良かったから、と姉の希望でうちの住まいの1階にある「Cuisson キュイソン」で久しぶりに4人で夕食をいただきました。 サラダ盛り合わせ/人参ラペ、レンズ豆サラダ、ラタトゥイユ、ポテトサラダ…

ロールサンド

IKEAの薄い冷凍パン、シンブレッドを使ってロールサンド。 しっとり柔らかくて巻きやすいので、とても気に入っています。 スライスチーズ/レタス/ハムと、クリームチーズ/アボカド。 アボカドは先日コストコで買った冷凍のものです。 アボカドは外れのこ…

冷やし豆乳うどん

台湾で買ってきた芝麻醬が便利でよく使います。 芝麻醬は、炒ったゴマをすりつぶしゴマ油とサラダ油を加えてなめらかに伸ばしてペースト状にしたもので、中華料理のゴマだれ作りには欠かせません。 今日は芝麻醬、白たまり、酢、すりゴマ、砂糖、練り辛子を…

上高地日帰り旅

友人と話していて、夏らしい旅したいね〜でもこの暑さ、どこか涼しいところは? 気軽に行けるところ、ということで、上高地日帰りバスツアーを選びました。 片道4時間、上高地で過ごす時間は3時間半です。 バスを降りると、涼しい〜 日差しは強いですが日陰…

沼サン

先日名城大学のブックカフェで「沼サン」のレシピ本を読みました。 「沼サン」とは陶芸家の愛称「沼夫」さん考案の、千切りキャベツを大量に挟んだサンドイッチで、数年前から流行っているようです。 ネットでも作り方が見つかったので作ってみました。 6枚…

冷やし坦々麺

冷やし坦々麺が流行っているとか。 と言ってもお店で食べたことはありませんが、検索するとレシピはいっぱい出てきます。 家にあるものでできるレシピで作ってみました。 縁がヒラヒラした幅広の麺は台湾の刀削麺の乾麺。 トッピングは豚ひき肉、生姜、ニン…

ザリガニを食べる

スウェーデンでは短い夏にザリガニパーティーを開くのが伝統的なのだそうです。 家族や友人たちとザリガニを食べながらお酒や会話を楽しむのだとか。 IKEAでもこの時期、レストランでザリガニを食べることができます。 一昨年神戸の IKEAへ行ったときちょう…

パイナップルライス

友人から沖縄産のパイナップルをいただきました。 いい香りがしてちょうど食べ頃です。 色もステキな黄金色! ちょっともったいない気もしましたが、パイナップルライスを作りたい気持ちがウズウズ… 半分だけ使って、タイ風チャーハン、パイナップルライスを…

金目鯛のアクアパッツァ

デパ地下で金目鯛のカブトが半額! ちょうどアサリもあったので、アクアパッツァにしました。 魚とアサリ、オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、白ワイン、トマトを使い、意外に簡単にできます。 鯛とサーモンのお刺身用のサクはカルパッチョに。 黒オリー…

コストコのフードコートで

フードコートのピザはお気に入りでよく食べていますが、今回は新製品、且つ夏季限定の「ハワイアンピザ」を購入。 ブラックペッパーが効いたポークパストラミとパイナップルがトッピングされています。 パイナップルをハンバーガー、酢豚などに使うことには…

トマトとバジルの冷製パスタ

毎年夏になると必ず作っている「トマトとバジルの冷製パスタ」ですが、今年はトマトも安いしバジルはベランダで育っているにもかかわらずまだ作っていませんでした。 理由は冷製用のパスタ、カッペリーニが手に入らないこと。 いつも買っているコストコで売…

覚王山夏祭り!

この週末2日間は覚王山夏祭りがあり、友人のお店のお手伝いの予定だったのですが、昨日土曜日は台風でお祭りが中止に。 今日は開催されたのですが、2時から始まって夕方までの間に何度も通り雨があり、その度に商品を出したり入れたりビニールをかぶせたり… …

久しぶりのしょっパフェ

2年ほど前にマイブームになった「しょっパフェ」を久しぶりに作りました。 それ用にIKEAのパフェグラスも買ってあることですし。 下から、さっと茹でたオクラを刻んで水を加えて粘りを出したもの/絹ごし豆腐/エジプト塩/ワカメ/カニカマ/万能ネギ/花カ…

スペアリブ焼き

スペアリブがお値打ちに買えたので、韓国風スペアリブ焼きを。 これも谷口菜津子さん、小田真規子さんの本「放っておくだけで泣くほど美味しい料理ができる」からのレシピです。 韓国産唐辛子、醤油、はちみつ、ニンニクなどに漬け込んでおいたものを、ジャ…

トリッパのカレー

トリッパ ( 牛の第2胃/ハチノス ) のカレーです。 圧力鍋で柔らかく茹でてから、人参、ナス、オクラと一緒に煮込みます。 家にあったミックススパイスを炒めて投入。 ご飯はターメリックライス、ジャガイモとブロッコリーのザブジを付け合わせました。 ハ…

本からおいしい料理を

谷口菜津子さん、小田真規子さん共著の「放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができる」を参考にいろいろ作らせていただいています。 塩きのこは以前に作ってとても便利で、ポテトサラダ、オムレツ、チャーハン、スープなど活用できて、またリピートしまし…

ビビン麺

暑いですね〜 暑気払いできる冷たい麺料理何かないかなーと思っていたとき、中日新聞のサンデー版で大庭英子さんのビビン麺を見つけました。 麺はそうめんを使い、茹でて冷やしてからコチュジャン、ごま油、酢、醤油に絡めます。 具は錦糸卵、ニンニクやネギ…

夏の冷やしおでん

名古屋でも39度超えの暑さ… 冷やしおでんを作るのに、冬のおでんと同じようにじっくり煮込んで、それを冷やして作るのも一つのやり方でしょうが、この異常な暑さの中でとても煮込み料理は無理! 簡単に、だし汁の中に湯むきしたトマト、塩茹でしたオクラ、ゆ…

鶏の塩ラーメン

よだれ鶏を作るとき、塩をすりこんだ鶏むね肉を、鶏がらスープ、長ネギ、生姜薄切りを入れた水に入れ火にかけます。 沸騰したら火を止め蓋をして余熱の低温調理で火を通します。 8分ほどで引き上げ、粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で冷やすのですが、ス…

ラム肉のスープカレー

12月に北海道で買ってきたベル食品のスープカレーのもとを使ってスープカレーを作りました。 スープそのものはお湯に溶かすだけでできるので、具の準備が料理の全てです。 肉はラム肉に塩コショウ、カレー粉をもみこんでからソテー。 ジャガイモ、人参はレン…

よだれ鶏の冷麺

先月末にわが家でランチ会を開いた時にも作ったのですが、最近「よだれ鶏」にはまっています。 中国四川省の料理で、前にも書きましたが、想像するだけでよだれが出るほど美味しいというのが名前の由来のようです。 低温調理で茹でた鶏はしっとりと柔らかく…

具沢山のサンドイッチ

冷凍してあったコストコのクリスタルブレッドを使ってランチにサンドイッチを作りました。 厚めの食パンに具をどっさり挟むのを「沼サン」とか「わんぱくサンド」とか言って流行っているようですね。 それとはちょっと違いますが、クリスタルブレッドは具が…