バインミー

ベトナムのサンドイッチ、バインミーの専門店「ジューシーバインミー」へようやく行ってきました。 前々から行きたかったのですが、大曽根の、それも外れにあって行きそびれていたのです。 カラフルな外観! 店主が旅先のニューヨークで初めてバインミーを食…

中華の夕食

普通酢豚というと一口大に切った肉を使うのですが、今回は小間切れ肉を使います。 小間切れ肉に醤油、酒、おろし生姜を揉み込み、一口大に手で軽く丸めて片栗粉をまぶして焼きます。 後は普通に野菜を炒めてタレを絡めるだけ。 塊肉を使うより柔らかくジュー…

冷製梅じゃこパスタ

今日も暑い日でしたねー 名古屋は最高気温が真夏日寸前の29度だったとか。 今から夏メニュー続けていると、夏になった時に作るものが無くなってしまいそう… 冷麺に続き、冷製パスタです。 梅肉を叩いたものにオリーブオイルと醤油を混ぜ、茹でて冷水でしめた…

レバーペーストを作る

レバーペーストは何度か作ったことがありますが、最近買った栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」にレバーペーストのレシピが載っていて、いつも作っているレシピより簡単なようなので作ってみました。 アンチョビとケイパーを加えることが特徴です。 いつもよ…

今年初めての冷麺

今日21日は覚王山の弘法さんの縁日です。 毎月くまさんは私の友人の店のお手伝いに行っているのですが、今回は私もピンチヒッター登板です。 暑くなるということだったので、お弁当に作っていったのは今年初の冷麺。 具はレタス、きゅうり、人参、ワカメ、プ…

くまさんのお弁当

ブリの照り焼き/肉じゃが/卵焼き/ピーマンのおかか和え。 お弁当っぽいお弁当を作りました。

イタリアンな夕食

お昼に一切れをお弁当の照り焼きに使ったブリ、夕食にはニンニクとタイムをのせてハーブ焼きにしました。 トマトも焼いてソース代わりに一緒にいただくとおいしいです。 ポテトサラダはアンチョビとピクルス入り。 ケッパーをのせたサーモンのカルパッチョ、…

コストコのブリトーと具だくさんのサラダ

前にも買ったことがありますが、コストコのブリトーはボリュームたっぷり。 メキシコ風のトマトソースでまとめた豆とチキン、アボカド、チーズが小麦粉のトルティーヤで包んであります。 少し温めるとチーズが溶けていい感じに。 冷蔵庫の野菜の整理を兼ねた…

記念日のお祝い

学生時代からの長い付き合いの友人と、出会ってから〜十年記念のお祝いをやろうということになりました。 高島屋12階の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン」でちょっとおしゃれなランチです。 白ワインで乾杯! アミューズ/マドレーヌ、リエット…

赤福氷!

先週伊勢で赤福のお店に寄ったとき、ぜんざいは8日で終了、赤福氷は14日から、という貼り紙が… 私たちが行ったのはその間の12日だったのです… 食べられなかった赤福氷をきょう高島屋の地下の赤福茶屋で〜 今年初のカキ氷です。 大好きなカキ氷の季節がやって…

鶏ラーメン

水に手羽中、生姜、ネギ、顆粒鶏がらスープ、紹興酒を入れてコトコト… おいしいさっぱりスープが出来上がります。 茹でた麺、青梗菜、骨を外した鶏肉を丼に。 熱いスープを注ぎ、スーパースプラウトをのせてみました。 台北で買った乾麺「意麺」は太めでコシ…

塩豚のポットロースト

豚肩ロースのブロックに昨夜塩をしておきました。 ストウブ鍋で表面を焼いて焼き色をつけ、ニンニク、白ワイン、ローリエ、黒胡椒を加え蓋をして蒸し煮します。 途中皮つきジャガイモ、ブロッコリー、パプリカを段階的に加え30分ほど弱火で蒸し煮。 蜂蜜、粒…

ポトフランチ

パン・ドゥ・マルシェの発芽玄米食パンに合わせるもの…と考えて、簡単なポトフを作りました。 キャベツ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、厚切りベーコンを使います。 簡単とはいえ、玉ねぎにクローブを刺したり、ローリエ、白ワイン、バターを入れたり、煮込む…

富山からのお土産

友人が富山へ行って、お土産に白エビをいただきました。 富山の旬の味です。 新玉ねぎと一緒にかき揚げにしていただきました。 ちょっとぽってりとしたかき揚げになってしまいましたが、白エビの香ばしさと新玉ねぎの甘さで抜群のおいしさ! ごちそうさまで…

パン・ドゥ・マルシェのパン

くまさんが昨日滋賀県、草津の人気のパン屋さん「パン・ドゥ・マルシェ」に寄って大量のパンを買ってきました。 トマトのミネストローネスープだけ作って、パンのランチです。 既に販売数100万本を突破したという人気の「発芽玄米食パン」はモチモチで弾力が…

イタリアンの夕食

野菜多めのイタリアンの夕食です。 ・ナスとトマトのイタリア風…ナスはパセリ、ニンニクスライス、オリーブオイルをかけてマリネしておいてから焼きます。 ・ホタルイカのアヒージョ…今しか食べられない大好き食材。 ・豚肩ロースのカツレツ ・レタスと新玉…

中華の夕食

メインは「豚肉とピーマン、パプリカのオイスターソース炒め」。 ピーマン豆腐にはニンニク、生姜、干しエビの刻んだものをごま油で炒めたもの、ネギ、刻んだピーナッツをトッピングしました。 スモークサーモン、紫玉ねぎ、香菜はオイスターソース、ナンプ…

くまさんのお土産

くまさんが出張に行く時は、行き先の美味しそうなものを調べて頼んでおきます。 まあ頼まなくても、負けずに食いしんぼのくまさんは探して買ってきてくれるのですが。 今回は岡山県の津山から「つゝ屋」の「五大北天まんじゅう」を買ってきてもらいました。 …

鳥羽〜伊勢への旅 2日目

エクシブの部屋から見た朝日です。 海がきれい〜 ホテルのラウンジで優雅にコンチネンタルブレックファースト。 伊勢に移動、外宮→猿田彦神社→内宮と参拝しました。 昼食はおはらい町やおかげ横町から少し離れた「五十鈴川野遊びどころ」にある季節料理処「…

鳥羽〜伊勢への旅 1日目

いつもの仲間5人で鳥羽から伊勢への旅。 鳥羽駅の近くの「天びん屋本店」でのランチはお店の名物「海女の釜飯」。 20分ほど待って炊き上がった釜飯はエビや貝柱など具沢山で、魚介のダシが効いていておいしくいただきました。 鳥羽水族館でアシカのショーや…

ホテルのレストランで女子会

高校のクラスメイト4人で久しぶりに会食。 友人が見つけて予約してくれた、シンフォニー豊田ビルの「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」18階の「The Living Room with Sky Bar」へ。 いい天気なので遠くに養老山脈まで見晴らせます。 メインディッシュをパ…

「平太郎」のお好み焼き

3月に出版された、娘のもう一冊のマンガ「平太郎に怖いものはない 前編」。 主人公が広島県でお好み焼き屋をやっているので、マンガの中に広島風お好み焼きの作り方が紹介されています。 広島へ行った時にお好み焼きを食べましたし、見よう見まねで焼きそば…

ドライカレーのお弁当

今日も昨日に引き続き覚王山の春祭のお手伝い。 お弁当は前日に作っておけるドライカレーです。 ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマンを刻んで挽肉と一緒に炒め、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けします。 レーズンを少し入れて辛さの 中に甘…

覚王山春祭

この週末は覚王山春祭で、くまさんと二人で友人の店のお手伝いに行っています。 花見などを除き、二人分のお弁当を作る数少ない機会です。 先日の立派な鯛のアラは昨日、アサリを加えてアクアパッツァにしていただきました。 残ったスープを漉して、残してお…

サンドイッチセミナーに参加

星ヶ丘三越の1階にあるパン屋さん「ジョアン」が開催した「サンドイッチセミナー」に参加しました。 ジョアンのサンドイッチ担当者による、美味しいサンドイッチの作り方の紹介と試食で、ジョアンの隣の喫茶「ケーニヒスクローネ」で行われました。 まさに…

「しょうゆさしの食いしん本」からルーガウを作る

先月、娘の新作マンガ「しょうゆさしの食いしん本」が出ました。 わが家は全員がくいしんぼなのですが、この本も食べる話ばかり。 美味しいものの話、レシピ…私もねこの姿で登場していますよ。 この本で紹介されているフィリピンのお粥「ルーガウ」は元々娘…

鯛の中華蒸しネギ油ソース

山の家ご夫妻が豊田の激安スーパー「ピカ市」で鯛を買ってきてくださいました。 処理はしてないとは言え、この大きさで378円とは… くまさんが頑張ってさばいてくれました。 切り身を器に入れてニンニクと生姜のスライスを乗せ、セイロで蒸します。 タレをか…

ムール貝のパエリア

コストコの冷凍の「ムール貝のバターガーリックソース」と有頭エビを使ったこの料理は、実はうちで開くランチ会の人気定番で作る機会が多いのです。 しかしランチ会にはいつも8人ほどが集まり、残ったものはみんなに持ち帰ってもらうので、意外とたくさんは…

サンドイッチのランチ

「卵サンド」の中身は大きく2種類に分けられ、ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えたものと、オムレツとがあり、後者は関西に多いようです。 私はふわふわの分厚いオムレツを挟んだ関西風の卵サンドに憧れていて、「西アサヒ」や京都の「喫茶マドラグ」で食べた…

あさり海苔うどん

いつもご飯を炊いている伊賀焼の土鍋「かまどさん」にだし汁を入れます。 陶製すのこをのせ、砂抜きしたあさりとネギをすのこの上にのせて蓋をして火にかけます。 あさりの口が開いたら、あさりと陶製すのこを取り出します。 だし汁を煮立て、うどんと生海苔…