汁ビーフン

台南のスーパーで買ってきたビーフンです。 パッケージに台湾の地図が描かれていてお土産品みたい。 焼きビーフンは時々作るのですが、汁ビーフンは珍しい。 豚ひき肉と干しエビをニンニク油で炒め、その鍋に鶏がらスープを注ぎます。 戻したビーフンを入れ…

キャロットライス

いつもご飯を炊いている土鍋「かまどさん」の伊賀焼窯元「長谷園」のホームページでは土鍋別のwebレシピがたくさん紹介されていて、時々参考にさせてもらっています。 今日のランチに作ったのはおろしたニンジンを炊き込んだキャロットライス。 手羽元を一緒…

鉄板ビストロ小島

柳橋のマルナカ食品センター2Fの駐車場の片隅に昨年末オープンしました。 先回「お好み天定食」をいただいた同じビルの1Fにある「天ぷらとワイン小島」の姉妹店です。 今日は「魚定食」をいただきました。 手作り豆腐、茶碗蒸し、ブリ刺身、マグロのほほ肉…

アイリッシュシチュー

日本には四季があるおかげで、それぞれの季節の料理が楽しめるというのは嬉しいことです。 冬になれば鍋、味噌煮込みうどん、グラタン、ポトフ、シチュー… アイリッシュシチューもここ数年冬のレギュラーメニューになっています。 名前どうりアイルランドの…

フライにはポテトサラダ

揚げものを作る頻度はそれほど多くないのですが、フライやトンカツには千切りキャベツ、それにポテトサラダというのがうちの定番です。 今晩はカキフライとタラのフライ、タルタルソースも用意しました。 タルタルソースには玉ねぎ、ゆで卵、パセリ、ピクル…

名駅でランチ

名駅で久しぶりの友人とのランチ。 ミッドランドスクェア4Fの「蔵人厨ねのひ」へ。 知多の蔵元「盛田酒造」の直営店です。 夜は高級居酒屋という感じのお店ですが、ランチはお手頃価格でいただけます。 最初にお漬物三種とちりめんじゃこが出てきます ( こ…

今年のチョコレートケーキは

毎年バレンタインディにはチョコレートケーキを焼きます。 それも決まったものを作るのではなく、毎回違ったレシピで作っています。 さて今年はどんなのを作ろうか…と思っていた矢先、Eテレの「グレーテルのかまど」で「タルトカプレーゼ」というイタリアの…

手作りコーンビーフ

コーンビーフといえば缶詰と思っていたので、レシピを見つけた時は、へぇ〜コーンビーフって作れるんだ!とびっくりしました。 材料は牛スネ肉なのですが、スネ肉はシチュー用にカットされたものぐらいでブロックはまず売っていないので諦めていました。 と…

杏仁粉で杏仁豆腐

台南で買ってきた杏仁粉で杏仁豆腐を作りました。 温めた牛乳にゼラチン、砂糖、杏仁粉を溶かして固め、水に浸けて戻したクコの実をのせました。 現地のスーパーの棚には杏仁粉らしきものが色々あって迷いました。 杏仁粉には蛋白質、脂肪、ビタミンB1、カル…

野菜中心の中華

色としては地味ですが、野菜を多めに使った中華の夕食です。 大根と豚肉の中華風煮込み/柔らかく煮えた大根には豚肉の旨みが染み込んでいます。 青梗菜の坦々ソース炒め/坦々ソースでちょっとピリ辛。 三つ葉と赤大根のサラダ/鶏がらスープ、ごま油、おろ…

豚汁定食…ご飯は玄米で

ランチは豚汁定食とでも名づけましょうか、メインは具だくさんの豚汁です。 ご飯は久しぶりに玄米ご飯を炊きました。 普段は土鍋でご飯を炊いているのですが、土鍋で玄米を炊くためには昨夜から水に浸けておかなければならず間に合わないので、今回は圧力鍋…

ワンプレートごはん

大皿にご飯、トンテキ風ポークチョップ、サラダ、温野菜などを盛り合わせてワンプレートごはんにしました。 あり合わせのものを並べただけですが、大皿に乗せただけで特別感が。 ニンニクを効かせたスープの赤い色はパプリカパウダーです。 卵を割り入れ、焼…

ワインに合うメニュー

くまさんの風邪のためにノンアルの日々が続いていたのですが、今晩は久しぶりにワインに合うメニューです。 〈冷凍のシーフードミックスを使ったクリームソースのペンネ〉 ペンネは少量でもボリューム感があります。 散らしたディルがシーフードによく合いま…

ラーメンとカレー

沸騰した鶏がらスープ ( 顆粒を溶かしたもの ) に鶏ムネ肉を入れて火を止め、蓋をして30分おきます。 余熱で煮えたムネ肉はしっとり。 薄くスライスして小ネギ、ごま油、塩、胡椒、ラー油を絡ませておきます。 スープの中で青梗菜をサッと煮て、丼に茹でた麺…

フツフツ煮込んで温かく

数日前から風邪をひいているくまさんのためにお粥を炊きました。 お粥と言ってもベトナム風お粥「チャオガー」です。 土鍋にジャスミン米、水、顆粒鶏がらスープ、鶏の手羽中を入れて蓋をして弱火でフツフツ… 焦げ付かないように時々混ぜ、水も追加します。 …

東京からパン!

くまさんは毎年この時期に東京へ行くのですが、いつもお土産にいろんなパン屋さんのパンを買ってきてくれます。 今年も買ってきてくれたのですが、娘たちが帰ってきていることがわかっていたためか、大量! 8軒のお店から合計21個のパン! やっと整理が終わ…

冬の焼き野菜

先日のランチ会でも作って好評だった焼き野菜です。 オーブンの天板にキッチンペーパーをひいてオリーブオイルを塗って野菜をのせ、塩胡椒してオリーブオイルをかけて焼くだけ、と実に簡単。 里芋、ブロッコリー、カブは先にレンジで加熱しておきます。 今回…

苺のタルトレット

キッシュを作るとき、生地を型に貼り付ける段階で少しずつ残ります。 残った生地を冷凍しておいたものをまとめて、娘と共同作業でタルトレットを焼きました。 カスタードクリーム、生クリーム、苺を飾るのは娘の担当。 春らしくかわいいスィーツができました…

飲茶ランチ

朝昼兼用ごはんは飲茶風です。 一昨日の餃子のタネが残っていたので焼売に。 こちらも先日作って蒸したものを冷凍しておいた中華バンズに鶏もも肉の照り焼きを挟んだ、中華照り焼きバーガー。 娘は学生時代にパン屋さんでアルバイトしていてサンドイッチをつ…

ベトナムごはん

地下鉄「中村区役所」駅の近くのベトナム食材店「リトルハノイ」へ行ってきました。 店に入ると香りがもうベトナム! 調味料、加工食品、冷凍肉などベトナムからの輸入品が並べられて、見ているだけでワクワクしてきます。 今回はバインセオとバインクオン (…

Cuisson Cafe

大阪から姉夫婦が来て、娘たち含め6人でランチ。 私たちが住むマンションの一階にあるカジュアルフレンチ「Cuisson Cafe キュイソン カフェ」を予約しておきました。 スープに自家製パン、料理は魚か肉料理を選ぶのですが、無理を言って魚、肉の両方をワンプ…

みんなでごはん作り

くまさんが東京から帰ってきて4人揃いました。 遅めのお昼?おやつ?に作った「香港汁なしエビ麺」。 エビを練りこんだ香港の細い乾麺を使っています。 出かけていたら夕飯が遅くなってしまい、3人でわーっと作った夕食。 餃子と春巻きは娘たちだけですご…

京都からおいしいもの

京都に住む娘たちが帰ってきて賑やかになりました。 上の娘のお土産は祇園の「いづう」の鯖寿司です。 パッケージも趣きがあって素敵。 鯖寿司は昆布で巻き込んであり、いただくときは昆布を外します。 身が厚く、酸味も控えめでさすがのおいしさ、老舗の味…

ランチ会

いつもの友人たちが集まってランチ会。 一応まだ1月なので新年会と言ってもいいのでしょうか? 煮豚 … 煮汁を煮詰めてツヤよく出来上がりました。ゆで卵も一緒に煮ました。 和風シーフードテリーヌ … エビ、ハンペン、豆腐、卵白、生クリームをブレンダーで…

りんごとアーモンドのケーキ

今年何度か作っているドイツ風のりんごのケーキ。 りんごをまん中に挟み込み、上にものせてあります。 生地にアーモンドパウダーを練り込み、アーモンドスライスをトッピングして香ばしく焼き上げています。 白く見えるのは粉砂糖。 明日はいつもの友人たち…

柚子ジャムを作る

大量の柚子を活用するためにジャムを作りました。 皮、種、果肉に分け、果肉は細かく刻み、皮は千切りにして熱湯に入れて5分ほど茹でて湯切りして水にさらします。 2〜3回水を替えて軽くもみ洗いしたあと、一晩水に浸けておきます。 水を切った皮、刻んだ果…

メバルのアクアパッツァ風

アクアパッツァには普通アサリを入れますが今日は無かったので「〜風」です。 グリル土鍋で表面を焼いたメバルに白ワイン、スープ、ニンニク、ローズマリーを入れて蓋をして蒸し焼き。 途中でブロッコリーとマイクロトマトを入れます。 白身魚のお気に入りの…

ロールキャベツのスープ

先日いただいたキャベツは丸くコロンとしていました。 ロールキャベツが作りやすそう… 作りましょう! ロールキャベツは煮込む前に表面をバターでサッと焼きます。 ニンジンとソーセージも一緒にスープで煮込みます。 キャベツがトロトロになりました。 冬は…

もち米焼売

もち米焼売は焼売皮がなくても、もち米を3時間水に浸けておく手間だけですぐ出来るという手軽さからよく作ります。 特にセイロを手に入れてからは蒸し料理がより手軽になりました。 セイロに敷いた白菜も焼売の味がしみておいしいです。 焼売に合わせて今晩…

おいなりさんのランチ

おいなりさんが食べたくなって久しぶりに作りました。 すし飯の中にはちりめんじゃこと白ごまを入れて香ばしく。 新生姜が出た時に作っておいた甘酢漬けを添えました。