夕食

昨日半値市で買った厚切りの豚バラ肉をバルサミコ酢煮込みに。 酢の力でなのか、とても柔らかくなりました。 ヒラマサとホタテのカルパッチョ ホタルイカ、椎茸、アスパラのアヒージョ レタス、きゅうり、ミニトマト、紫玉ねぎなど野菜にミックスビーンズ、…

市場めし

大名古屋食品卸センターの半値市へ、今度はくまさんと行ってきました。 朝8時に行って買い物をして、その後中央卸売市場の中にある食堂「一力」へ。 9時半頃だったので朝ごはん?ブランチ? お昼時には行列を作る人気店ですが、さすがにその時間は空いていて…

パクチーでいろいろ

三越地下でパクチーを激安で売っていました。 4-5株の束が8束で100円! 今日はパクチーで攻めますよ〜 まずランチはビーフンです。 人参、玉ねぎ、パプリカ、干し椎茸は全て千切り。 パクチーの根、肉、干し海老、野菜を次々と炒め、戻したビーフンを入れ、…

京都で買った美味しいもの

京都で人気のパン屋さんに「ル・プチメック」という店があります。 本店は今出川通にあり、赤い外装から通称「赤メック」と呼ばれ、烏丸御池にある店は黒い外装で「黒メック」と呼ばれています。 今回は四条西洞院の北にある工場に併設された小さなお店、そ…

京都へ 3日目

娘の住まいの近くの商店街を歩いていたら表通りがなんか騒がしい様子。 通りに出てみたら道路沿いに人がぎっしりと並び何かを待っています。 私もその中に加わっていたら、間もなく馬に乗った時代装束の人たちが現れました。 周りで話しているのを聞いて「葵…

京都へ 2日目

今日から娘が京都/西院の「壬生モクレン」さんでオリジナルチャイナ服の展示即売会をやっています。 昨年の大阪に続いて2度目の即売会、今回もずいぶん頑張って準備したようです。 私の今回の京都行きはそれを見るため。 何も手伝ってやれませんが、お客さ…

京都へ

先月くまさんと来たばかりですが、今回は1人で京都へ。 頼まれ荷物など多いので娘が駅まで来てくれました。 お昼は駅の南、歩いて10分強のところにある食堂「殿田」へ。 ごく普通の店構えで、壁に貼られた丼類、麺類の品書きが多いのも食堂っぽいです。 そ…

トマトとミントの冷製パスタ

今日も夏日… お昼は夏メニューの冷製パスタです。 暑いのは苦手ですが、トマトが安くなって冷蔵庫の野菜室にいつも並んでいるのは幸せ〜 トマトを切ってオリーブオイル、おろしニンニク、塩胡椒で和えて冷蔵庫で馴染ませておきます。 冷製パスタには2分で茹…

初家氷

暑い日でしたね〜 まだ5月だというのに夏みたいな日差しです。 外出している間かき氷が目の前をちらついて、帰ってすぐかき氷器を出しました。 このデザートグラスはコストコので友人とシェアして買ったもの。 かき氷がおしゃれになりました。 今年初の家氷…

塩鯖のイタリアングリル

コストコのノルウェー産塩鯖は大きくて脂がのっていて何にでも使える優れもの。 今日はグリル用土鍋にネギ、トマトを並べてその上に塩鯖をのせ、おろしニンニク、白ワイン、オリーブオイルなどをかけ、ローズマリーをのせてグリルで焼きました。 簡単ですが…

牛スジを使って

いい牛スジを見つけるとつい買ってしまいます。 今回は国産なのに安くてなかなかいい牛スジでした。 冬だと大根やコンニャクと土手煮にするところですが、この季節にはポン酢でさっぱりといきたいところ。 下茹でして洗ってアクを取ったあと青ネギと生姜を入…

フォアグラみたいな鶏レバー

鶏レバーを牛乳に浸して臭みを取り、フリーザーバッグにごま油と一緒に入れて低温調理器へ。 63度40分で出来上がり。 ごま油をたらした生姜醤油でいただきます。 とろっとクリーミーな食感はまるでフォアグラみたい〜 三越地下の柿安で買った新鮮なレバーを…

沖縄そば

昨日ららぽーとにある沖縄のアンテナショップで沖縄そばを買いました。 沖縄そばは沖縄の郷土料理で、そばという名前ですがそば粉は使われておらず、小麦粉やかん水を使った中華麺に近いものです。 麺は太くてうどんに近く、スープは割にあっさりしている… …

Eggs’n Things でランチ

友人とジャズドリーム長島へ。 連休明けのショッピングモールはガーラガラ〜 いつも長い列を作っている「Eggs’n Things」も数人の待ちのみ。 有名なパンケーキしか食べたことがありませんでしたが、今日はハワイアンな料理を2種類たのんで友人とシェアしまし…

アクアパッツァ

ジャズドリーム長島の帰りに港区のららぽーとに寄って買物をしてきました。 ららぽーと内のスーパーの魚売場が6時過ぎに値下げをするのが狙いです。 帰ってから急ぎ用意した夕ごはんはー カサゴとあさりを使ってアクアパッツァ 鯛の刺身と新玉ねぎでカルパッ…

伊勢焼きうどん

昨年娘たちと伊勢内宮前のおかげ横町へ行ったとき、「伊勢醤油本舗」の店頭で初めて「伊勢焼きうどん」を食べました。 一人前を3人で分けて食べたのですが、こってりとしたコクのあるタレに絡んだ太いモチモチ伊勢うどんがおいしかった〜 お店では「伊勢焼き…

夕食

ロングスィートペッパーを半分に切って肉を詰め、チーズをのせてグリルで焼きました。 ピーマンと比べて浅いので早く焼け、ロングスィートペッパーは焼くと甘みが増してとろっとしておいしいです。 danchuの野菜レシピにあった「いもきのこボルドー炒め」。 …

野菜たっぷりキーマカレー

冷蔵庫に残っていた野菜を使ってキーマカレーを作りました。 ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、ごぼう、セロリ、ミックスビーンズと、ひき肉より野菜の方がずっと多いカレーになりました。 人参と紫玉ねぎの甘酢漬けとパルメザンチーズを添え、セロリの葉のみ…

山の家から帰って

お昼ごろ帰ってきました。 お昼を作るにも、冷蔵庫の中は出発前に片付けていったのでめぼしいものは何もなし… しかもまるで夏を思わせる暑さ… あり合わせの新玉ねぎとワカメ、 ツナ缶、ミニトマトを使ってサラダそうめんを作りました。 もう冷たい麺がおいし…

山の家へ 7日目

お昼に米粉を使ったチヂミを作りました。 中身はニラと桜海老だけ、とシンプルにごま油でカリッと焼き上げます。 フライパンで焼いたあと、おしゃれなホットプレートで保温しました。 醤油、酢などで作ったタレをつけていただきます。 スープは韓国風にネギ…

山の家へ 6日目

令和元年になりましたねー 信州牛乳パンマニアとしては、スーパーで期間限定の牛乳パンを見つけると買わないわけにはいきません。 フィリピンの高地栽培のバナナを使ったバナナ牛乳パンです。 昼食 山の家に若いメンバーが増え、米粉を使ってホームベーカリ…

山の家へ 5日目

またコシアブラをいただいて、今回は炊き込みご飯を作ってみました。 茎の部分は刻んで炊き込み、鮮やかな緑色の葉の部分は塩を揉み込んで炊き上がったご飯に混ぜます。 いい香りです〜 今回はコシアブラをいただく機会が多く、春の味を満喫できました〜

山の家へ 4日目

南信州は今花桃が花盛り! 山の家の庭も花桃が 朝食 朝からコシアブラの天ぷら。 きれいな色、いい香り… 連子鯛の干物と、筍とえのきの味噌汁。 昼食 チキン、レタス、トマトのサンドイッチ/ブロッコリーと豆乳のスープ 夕食 近くの産直市場で長野県産のシ…

山の家 3日目

朝食 筍ごはん 豆腐、揚げ、アカモクの味噌汁 パクチーサラダ 昼食 昨夜の鯛のカルパッチョの残りと、いただきもののコシアブラを使ったパスタ レタスとトマトのサラダに新玉ねぎドレッシング 夕食 パクチー餃子 低温調理器で作ったサラダチキンにネギソース…

山の家へ 2日目

山の家での朝食 東浦のアンティークで買ったブール 家で作ってきたサラダチキン、トマト、水菜に酢玉ねぎをかけて かぼちゃのスープ いちご 昼食 キャベツとツナのペペロンチーノ にんじんのサラダ 夕食 鯛のアクアパッツァ 昨日のカツオの腹身の部分を表面…

山の家へ 1日目

久しぶりに山の家へ。 途中足助の「塩の道づれ家」で石臼挽き手打ち蕎麦のランチ。 よく冷やされて引き締まった細めのお蕎麦がおいしいです。 デザートとして「そば寒天」が付いてきます。 足助は和菓子屋さんの多い町で、今回は「加東屋」でおやつを買いま…

新玉ねぎの季節

毎年この季節になると碧南の「あおいパーク」へ新玉ねぎの収穫に行きます。 20個分を予約しておいて、2~3回に分けて収穫するのですが、連休前のこの時期だけにしかとれない玉ねぎがあります。 極早生玉ねぎの中でも辛みの少ないものを「サラダ玉ねぎ」という…

ブラックラーメン…風

昨日のランチ会で作った「スペアリブの烏龍茶煮」のスープが残っています。 骨つきの豚肉、生姜、にんにく、長ネギを長時間煮てできたスープ、美味しくない訳がありません。 これはラーメンですね! スープには和風ダシを加えWスープにして、青梗菜とチャー…

台湾ごはんでランチ会

いつもの友人たち8人が集まってランチ会。 先月行ってきたばかりの台湾のごはんがテーマです。 滷味 ( ルーウェイ ) 台湾のおでんのような煮込み料理です。 具は手羽先、さつま揚げ、魚肉団子、厚揚げ、ベビーコーン、キャベツ。 トマトと豆腐炒め 京都の台…

チャーハンのランチ

基本的なチャーシュー、卵、ネギを入れたチャーハンです。 チャーシューは先日常滑チャーシューで持ち帰ってきた1枚で二人分十分に足りました。 一杯のラーメンに200gくらいのチャーシューが使ってあるということ… 今さらながらすごい!