PLAIN BAKERYの食パン

一昨日くまさんが静岡市へ行った時食パンを買ってきてくれました。 プレーン・ベーカリーのプレミアム食パンです。 国産小麦と天然酵母を使ったこだわり食パンだそうです。 ランチにトーストにして食べてみましょう。 合わせるメニューは… 最近生野菜をあま…

うなぎを食べに岐阜羽島へ

友人夫妻のお誘いで岐阜羽島へ鰻を食べに行ってきました。 岐阜羽島… と聞いてひょっとして?と思ってブログを検索してみたら6年前に一度行ったことのあるお店でした。 レトロな趣きのある川魚料理店「魚勝」です。 11時半頃着いたら駐車場は既に一杯。 入口…

マグロの中落ち

スーパーで買ってきた愛媛県産養殖本マグロの中骨の部分。 もちろんお刺身OKなので、中落ちを取ります。 こういう作業はくまさんにお任せ。 本マグロの中落ちと、それとは別に買ったビンチョウマグロの刺身を盛り合わせてマグロづくし。

久しぶりにぎゅうぎゅう焼き

日照時間不足で野菜が高値になっているとか。 幸いうちの冷蔵庫には今のところ野菜が豊富。 いろいろ食べたいので、手抜きですが久しぶりに「ぎゅうぎゅう焼き」で一気にオーブンで焼くことにしました。 耐熱容器にオリーブオイルを塗り、野菜を切ったものを…

ぷりぷり海老カツ!

八事へ友人と墓参りに行き ( たまたま近くなのでよく一緒に行きます )、さてお昼はどこで?ということで検索してみつけたお店へ行ってきました。 食べログの点数が良くて2018年の百名店に入っている植田の「百年亭」です。 とんかつのお店ですが、何より「…

皮なしキッシュ

キッシュは皮を作らなければとても簡単です。 ベーコン、玉ねぎ、しめじをバターで炒め、卵と生クリームを合わせたものの中に入れ、溶けるチーズも入れます。 茹でたブロッコリーとミニトマトをトッピング。 実家にはオーブンがないので、電子レンジにかけて…

ニラたっぷり混ぜそば

挽肉がないので鶏もも肉を細かく刻んで生姜、ニンニク、オイスターソース、唐辛子などでピリ辛味の肉そぼろを作りました。 茹でたての中華太麺を酢、醤油、ごま油で和えて皿へ。 その上にニラの刻んだもの、肉そぼろ、卵黄をのせ、刻んだピーナッツを散らし…

冷汁のランチ

宮崎県、埼玉県、山形県など多くの地域で食べられている郷土料理の冷汁を作りました。 現在庭仕事のために実家に来ているので、実家の古いすり鉢を使います。 レトロな雰囲気のすり鉢は実は私のお気に入り。 友人が作った白の洗いゴマをフライパンで煎ったも…

キラキラ野菜で夕食を

昨日着いたばかりのキラキラ野菜でご馳走を作りますよ〜 ピーマン、玉ねぎ、人参、ベーコン、チーズを入れたオムレツ/ピーマンのアンチョビ+ニンニク炒め。 この柔らかいピーマンはガツンとしたイタリアンになりました。 ナスとズッキーニのパン粉焼き。 …

鯖サンド

コストコで買ってきた「クリスタルブレッド」。 厚みを半分に切って軽く焼き、バター、マスタードを塗ってサンドイッチを作ります。 冷凍してあった、これもコストコのノルウェー産塩サバをニンニクの香りを移したオリーブオイルでカリッと焼いたもの、レタ…

キラキラ野菜届きました

今年も友人が丹精込めて作っている野菜が届きました。 毎回のことですが、野菜は種類別にきちんと包んで箱詰めされていて、彼女の野菜に対する愛情を感じます。 じゃがいも2種 ( メイクイーンとキタアカリ )、玉ネギ、きゅうり、ズッキーニ、なす、ピーマン…

夕食

久しぶりにコストコへ行き、セールになっていたシーフードピザを友人とシェアして買ってきました。 クリスピータイプとは違ったしっかりボリュームのある食べ応えのアメリカンタイプのピザもいいですね。 帰りに寄ったタチヤで刺身用のアトランティックサー…

夕食

今日の夕食です。 豚厚切りバラ肉のさっぱり照り煮 ポテトサラダ ベビーコーンとしめじのバター醤油炒め トマトのゴマおかか和え たたきキュウリ それに、くまさんが夕方の三越で買ってきた値引きの刺身盛りとう巻きです。 お酒は山の家へ行く途中に買った長…

山の家へ 3日目

朝起きたら雨… 今日は作業できないかな、と思っていたら雨は上がって涼しい山の家です。 庭仕事が一段落して遅めのランチはドライカレー。 合挽肉とニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、パプリカの赤と緑をみじん切りにして炒めます。 カレー粉、ケチャップ、醤油…

山の家へ 2日目

週末は雨という予報が外れ、いい天気になりました。 今回の山の家での目的の一つがブルーベリー狩りです。 山の家の庭には数年前に植えた種類の違うブルーベリーの木が2本あり、毎年収穫量が増えています。 鳥避けのネットで頑丈に保護され、今年もたわわに…

山の家へ

お誘いを受けて山の家へ。 途中阿智村にある「三日庵」でお昼を。 「三日そば」は三人前のざるそばを一枚の大きなざるにのせたもので、これをくまさんと2人でシェア。 久々の信州そばを思いきりいただきました。 前から行きたいと思っていた飯田市内にある「…

低温調理器で柔らかチャーシュー

豚肩ロースブロック肉を使って低温調理器でチャーシューを作りました。 醤油、酒、みりん、三温糖、生姜、ニンニク、水で作ったタレに青ネギと一緒に漬け込んで一晩。 今日低温調理器にかけたのですが、何と63度で8時間! もちろんタイマーはかけてあるので…

ヤングコーン

トウモロコシを大きくするために摘果されたヤングコーン、以前は皮付きのものを見ることはほとんど無かったのに、流通経路の整備で旬の味を味わえるようになったようです。 皮をつけたままグリルで焼くのもいいですが、今日は皮のまま茹でてから皮をむいてバ…

ベトナムごはんで小さなランチ会

先週のランチ会に参加できなかった友人とお嬢さん ( ミセスですが ) をお招きしてベトナムランチ再び。 でも内容は先週とほぼ同じです。 揚げ春巻き 豚肉とミントの肉団子 バインクオン パパイヤ風コリンキーのサラダ 焼きなすのマリネ バインセオ 茹で鶏の…

ガパオ

4月末に苗を買ってきてくまさんが植えてくれたベランダのバジルが順調に大きくなってきました。 ミニトマトもニョキニョキ伸びてバジルと絡み合っています。 そろそろバジルも使い時〜 タイのバジル炒めごはん、ガパオを作りました。 さわやかなバジルの香り…

パクチーチャーハン

パクチー使い切りのためにチャーハンを作りました。 パクチーの根もニンニクや生姜と一緒にみじん切りにして最初に炒めて香りを出します。 早く炊けるジャスミン米を使います。 ジャスミン米は普通のご飯よりも早く炊けるし、炊きあがりがパラパラしていてチ…

豊橋での買物

まずは昨日ご紹介した「コンドーパン」。 エビカツバーガーとハムカツサンド。 お値段も優しい。 食パン、レモンクリーム、こしあん、クリームパン、あんレモン、あんサンド。 あんレモンが白あんなのに毎回びっくりしているような… 前回来た時より店舗が増…

伊良湖へ 2日目

朝起きたら晴れ〜! 朝食ブッフェは恋路ヶ浜が見える窓際の席でゆったりと。 昨夜は野菜をあまり食べなかったので、サラダや野菜しゃぶしゃぶなど野菜多めの朝ごはんです。 朝食後灯台の辺りを散歩しました。 2日間雨の予定だったので帽子も日傘も持ってきて…

伊良湖へ

2年ぶりにくまさんと伊良湖への旅を計画したのですが… 雨……しかも台風が上陸するかも… 豊橋でのランチ、2年前に臨時休業で行けなかったお店にリベンジです。 このお店、5月に話題になった「ミシュランガイド愛知2019」でビブグルマン ( 5,000円以下で食事の…

フォー・ボー

牛肉のフォー、フォー・ボーを作りました。 ダナン、ホイアンでは地元特有の麺の種類が多くてフォーはホテルの朝食でしか食べる機会がありませんでした。 今日はパクチー、ニンニクをたっぷり入れて、牛肉はサッと茹でてナンプラーにつけて、なかなか美味し…

ベトナムごはんでランチ会

いつもの仲間が集まってランチ会。 今日は横浜と浜松在住の友人も参加、久々の出会いにおしゃべりが止まりません。 ベトナムから帰って10日、まだ余韻の冷めないうちに今日はベトナムランチで〜す! 〈揚げ春巻き〉 ホイアンで買ったザルにバナナの葉を敷い…

牛肉とトマトのカレー

私のお気に入り、ワタナベマキさんの「アジアのごはん」より。 これはベトナム風カレーだそうです。 ベトナムでカレー味のものは食べたことありますが、カレーはないですねぇ… これはカレー粉とナンプラーをもみ込んだ肉と野菜を短時間で炒めたもので、すぐ…

あさりと豆腐の蒸し煮

フライパンでニンニクを炒めて香りを出し、豆腐とあさりを炒め、酒を入れて蓋をしてあさりの口が開くのを待ちます。 開いたら赤唐辛子と小ネギを入れて一煮立ち。 あさりから出たおいしいだしがたっぷり豆腐にしみ込んでおいしい〜 ニンニクと赤唐辛子が効い…

冷製カルボナーラ

今朝TVでイタリアンのお店が紹介され、シーズンメニューで冷製カルボナーラが出ていました。 カルボナーラの冷製は作ったことないですね。 なんかおいしそう〜 検索するとレシピはいろいろ出てきたので、早速今日のランチに作ってみました。 生クリーム、卵…

パパイヤサラダ… 風

ホイアンでの料理教室で習ったパパイヤサラダを作ってみました。 中心の材料になる青パパイヤは日本でも時々見ることはありますが、まだまだレアもの。 教室の先生はパパイヤがなければ大根などを使っても、との説明でした。 思いついたのが「コリンキー」。…