ラーメンサラダと魚の夕食

先日のホテルの北海道フェアのブッフェにラーメンサラダがありました。 ラーメンサラダって北海道では居酒屋にもある人気のメニューなのだそうですが、私は食べたことなかったのです。 ブッフェではなかなか美味しかったので、たまたま札幌ラーメンの生麺が…

バレンタインディに

娘たちが小さい時から、バレンタインにはハート型のハンバーグを作っていました。 この頃ちょっとサボり気味… 今年はちゃんとハート型のミートローフを作りましたよ! 生地をよくこねて型に入れ、100度の低温のオーブンで長時間蒸し焼きするというレシピで作…

ブッフェランチ

金山の「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」2Fのブッフェダイニング「ガーデンコート」で友人とランチ。 ブッフェはくいしんぼの私にとって危険!なのですがホテルのブッフェは内容がいいので魅力に負けて… 北海道フェア開催中で、北海道産の素材…

セイロを使って

この冬まだ作っていなかった肉まんをランチに作りました。 皮を作るのはそれほど大変なことではないのですが、あんを包むのがどうしても苦手… 回数を重ねれば上手になるのかなぁ… 蒸し上がりましたが、だいぶパンクしてしまいました。 卵とトマトの中華スー…

残り物でグリーンカレー

1週間くらい実家で過ごし、今日は家へ戻ります。 こういう日のランチは冷蔵庫の中身の整理メニュー。 少し残しておいた鶏肉、残り野菜、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、パクチーでグリーンカレーとサラダを作りました。 残り物とはいえ本格的辛…

ムール貝のペペロンチーノ

生のムール貝がまだ残っています。 ランチにペペロンチーノを作りました。 使ったのははオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、白ワイン、トマト、パプリカ、セロリ、バジル。 ムール貝からはとても美味しいスープが出ます。 ピリ辛のパスタは旨みたっぷり〜 あ…

夕食

ホタテとカリフラワーのグラタン 生ハムのサラダ タコとイカのアヒージョ 鶏ハツのニンニク炒め 白魚入りオムレツ オムレツに入れた白魚が期待以上に美味しくてびっくりしました。

フォー風にゅうめん

ネギや生姜を入れた鶏ガラスープで鶏肉を茹でナンプラーで味付け、野菜をたっぷり、パクチーものせたフォー風にゅうめんです。 ニンニクをごま油で炒め、豆板醤、醤油、砂糖を加えたかけダレをかけて。 米麺でないのは残念ですが、そうめんでもかなりイケま…

シーフードイタリアン

スーパーで珍しい生のムール貝、身が大きめのベビーホタテ、白魚などを買ってきました。 ムール貝はペンネに、ホタテはパン粉焼きに、白魚はカルパッチョに。 ムール貝はスープがたくさん出るので、トマトの水分も合わせてスープパスタのようになりました。 …

味仙で身体ポカポカランチ

大阪に住む姉夫婦が法事のためにやってきました。 お寺の帰りに4人でランチのため向かったのは日進の「味仙 竹の山店」。 味仙と言えば人気の名古屋めし「台湾ラーメン」のお店として有名ですが、その他の料理もとても美味しいのです。 お昼から紹興酒も空け…

魚介でいろいろ

鯛のカブトとアラをスーパーで安く入手。 アサリを入れてアクアパッツァを作りました。 刺身用の蒸しタコはカルパッチョに、茹でヤリイカはマッシュルームとブロッコリーと合わせてアヒージョに。 たまたま材料が揃って南欧風魚介料理?

鮭ごはん

うちではご飯は伊賀焼の窯元「長谷園」の土鍋「かまどさん」で炊いています。 長谷園のホームページを見ると、土鍋を使ったレシピがいろいろ出ているのでよく参考にしています。 今日のランチはそのレシピから、甘塩の塩鮭をつかった「鮭ごはん。 和風ではな…

スキレットでキッシュ風オムレツ

冷凍してあった、くまさんが東京で買ってきてくれた「セントル ザ・ベーカリー」の食パンを食べてみます。 シンプルにバタートーストで。 食感はしっとり、もっちり、おいしいです。 スキレットで焼いたオムレツの中身はベーコン、パプリカ、マッシュルーム…

猫舌クラブランチ会

少し遅くなりましたが恒例の猫舌クラブ。 メンバー全員集合で私を含め9名集まりました。 今回はアジア エスニック料理を、というリクエストに応えてタイ料理中心に。 はちみつマリネチキン 鶏もも肉に下味をつけて低温調理。 後から皮目に焼き色をつけます。…

赤福の4色餅

友人が伊勢のお土産に「野あそび餅」を買ってきてくれました。 昨年7月に、赤福の107年ぶりの定番商品として発売されたものです。 かなりハードルの高い商品で、売っているお店は五十鈴川店のみ、最初は抽選予約販売だったのが10月から昼12時半からの先着順…

東京からパン!

毎年この時期くまさんは用があって東京へ行くのですが、帰りにパン屋さん巡りをしてくるのが恒例になっています。 今年もたくさんのパンを抱えて帰ってきました。 3軒のパン屋さん、いずれも2018食べログパン屋の部100名店に入っているお店ばかりです。 CENT…

アップルクランブル

りんごで作る手軽なデザートのレシピを探していて見つけました。 りんごを砂糖と一緒に炒めて耐熱容器に入れ、薄力粉+バター+砂糖のクランブル生地をその上に乗せてオーブンで焼いた「アップルクランブル」。 イギリスの伝統的な料理だそうで、りんご入り…

IKEAでごはん

友人と待ち合わせてIKEAへ。 水曜日のみ朝のブランチセットがなんと99円。 IKEAメンバーは朝11時までドリンクバーが無料なので99円の朝ごはんです。 スクランブルエッグ、ソーセージ、紫キャベツのマリネ、カフェラテも合わせて99円! 買物を終えて遅めの昼…

ランチ会!

まだ1月なので新年会と言えるのかな? 今年もよろしく!の乾杯で始まりました。 まだ使い始めて1週間しかたっていないのですが、今回は低温調理器を使ってみたくていろいろやってみました。 ローストビーフ 牛もも肉ブロックを低温調理器で。 もうちょっとレ…

明日の準備

明日は今年初めてのランチ会です。 今回は低温調理器を使って3品。 その内の一つ、鶏ハムです。 塩を強めにして1日おき、水に浸けて塩抜きをするというひと手間かけて準備。 それから低温調理器にかけて2時間。 美味しくできたかは明日のお楽しみ。 デザー…

エビフライ?

一見立派なエビフライ、実は人参のフライです。 一本の人参を縦に四つ割りにしてあります。 京都の出町柳にあるレストラン「出町うさぎ」でもっとエビフライっぽい姿のを食べたことがあって、自分でもいつか作ってみたいと思っていたのです。 細い先っぽに衣…

ねこがねこねこ展へ

友人に誘われて名東区のカフェ「q.e.d. STORE & CAFE」で4人でランチ。 雑貨屋さんでランチやお茶もいただけるお店です。 黒板に書かれたおかずのメニューの中から3種類とドリンク、デザートを選びます。 私が選んだのは … ニギスのフライ、牛肉と野菜のふん…

野菜を低温調理器で

低温調理器でいろいろやってみるのが楽しくて毎日何かしら作っています。 今日はまず温泉卵。 これは本物の温泉で作るのと同じ原理なので実に簡単。 次にカブと小松菜を調理。 その両方を組み合わせて「カブと小松菜の温玉サラダ」を作りました。 温かいうち…

豚バラ肉で雲白肉を

今回は豚バラブロック肉を低温調理器にかけました。 豚バラは脂身が多いので少し高温で長時間調理をすることが必要だそうで、77度で8時間半。 長時間でも放っておけばいいので楽です。 柔らかくしっとり、脂が甘く感じられる出来上がり。 雲白肉 ( ウンパイ…

関西風ふわふわお好み焼き

久しぶりにお好み焼きを焼きました。 小麦粉、すりおろし山芋、卵をよく混ぜてタネを作り、キャベツをどっさり。 プレートに厚めに流して天かすと桜えびをパラパラ、豚バラ肉を並べます。 返して豚肉がカリカリになるまで焼いてもう一度返します。 お好み焼…

低温調理器デビュー!

今年に入ってからずっと検討していた低温調理器「マスタースロークッカー」がわが家にやってきました。 低温調理器で調理すると、60度台の低温で肉を加熱して硬くなるのを防ぎ、ジューシーに調理することができるのだそうです。 昨夜最初に作ってみたのは鶏…

マルタバ

アジアごはんの本からのレシピです。 「マルタバ」とはマレーシアやインドネシアの屋台料理だそうです。 どちらの国もはるか昔に行っただけなので食べたかどうかも記憶ありませんが、肉を入れない気軽なおやつとして食べられることもあるようです。 今日の具…

スイートポテトとパクチー餃子

昨夜遅くに突然思い立って、安納芋のスイートポテトを作りました。 安納芋はそれ自体甘いので控えめのお砂糖、バター、生クリームを加えます。 卵黄を塗ってオーブンで焼いて出来上がり。 夕飯に餃子を作ろうと三越へ餃子の皮を買いに行ったらパクチーを安く…

サンドイッチとスープのランチ

昨日刈谷の「ラポルト」で買ったカンパーニュでサンドイッチを作りました。 中身は人参のラペ、キャベツ、チーズ、ハムです。 天然酵母のパンはハード系でも硬くないのでサンドイッチ向き。 スープはベーコン、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツを小さく切…

三河方面買物ツアー

刈谷駅で友人にピックアップしてもらい碧南、高浜、安城、刈谷を巡る買物ツアー。 まずはランチ、回らないお寿司屋さんへ。 時々行っていた碧南の、何でも一貫150円のお寿司屋さん「一五◯ ( いちごいちえ ) 」が休業中で、系列店の高浜の「鮨懐石みどり」で1…