くまさんのお弁当

21日で覚王山弘法さんの出店の手伝いに行くくまさんにお弁当を作りました。 サワラを醤油漬けにして冷凍しておいたものを焼いて/卵焼き/2色ピーマンのおかか和え/ベーコンとほうれん草の炒め物/人参のきんぴら

東別院で風の盆

娘からの情報で、東別院の境内で「越中八尾おわらの夕べ」が開催されると聞き行ってきました。 全然知らなかったのですが今回で12回目になるそうです。 荘厳な寺院の本堂の前での踊りはすばらしいものでした。 終わってから金山まで歩いて、立ち飲みの「大安…

サラダとスープのランチ

このところ外食が続いて野菜不足になっているような感があります。 今日のランチはいろいろ野菜のサラダをメインにしました。 レタス、ルッコラ、きゅうり、紫玉ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、オニオンのピクルス…

うどん居酒屋 太門

以前一度行ったことのある今池の居酒屋「太門」で友人と一杯。 美味しいお酒とおつまみ、そしてシメに打ちたてのうどんをいただけるお店です。 自家製チーズとうふ ( カプレーゼ的な ) チーズ?でもとても柔らかくてやはり豆腐。 どて大根 煮込みの牛肉が柔…

昨日の買物を使って 続き

昨日買ってきたカニを使ってトマトクリームパスタを作りました。 ニンニクを炒めて半分に割ったカニを入れ炒めます。 火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマトの水煮缶を入れて煮詰めます。 その時木ベラでカニの殻を潰しながら煮ると、ソー…

伊勢でもパン

昨日伊勢で踊りを見ていたとき、たまたまサンドイッチの専門店を見つけました。 くいしんぼ親子は放っておけなくて買ったのがこちら。 「フルーツサンド」と「小倉とチーズのクリームサンド」。 間違いなく美味しい組み合わせです。 外宮のすぐ近くで今度は…

師崎へ

コストコへ行くついでに早く出て師崎の朝市に行ってきました。 昨日TVに出たとかでいつもより賑わっていました。 試食した活シメのカニが美味しかったので買おうとしたらちょうど売り切れ… 残っているのは小さいのばかりだったのですが、格安で分けてもらい…

鳥羽〜伊勢への旅 2日目

今回の伊勢への旅は娘に誘われたのですが、イベントを見ることが目的でした。 伊勢ではこの時期、今年獲れた新穀を感謝を込めて神さまに奉る「神嘗奉祝祭」を行うのですが、その一つが今日開催された「祭のまつり」で、日本三大民謡、三大踊り、三大パレード…

鳥羽〜伊勢への旅

急に決まったことですが、娘たちと鳥羽〜伊勢の旅に行くことになりました。 久々の娘たちとの旅でワクワクです。 お昼は鳥羽駅近く、「七越茶屋」で典型的な伊勢の味、伊勢うどんと手こね寿司を。 伊勢たま、という卵を混ぜた伊勢うどんはとてもマイルドで食…

芋ようかん

焼き芋を買ってきたら味がいまいちだったので芋ようかんにリメイクしました。 芋の皮をむいて裏ごししたものに砂糖と塩少々を入れ火にかけて練り、粉寒天を水で溶いて火にかけて溶かしたものを少しづつ加えて更に練ります。 型に入れて表面を平らにして冷蔵…

イチジク好きです

子どもの頃、家の前にイチジクの木がありよく食べていたこともあり、イチジクが大好きです。 一昨日友人にイチジクをたくさんもらい、サンドイッチやサラダなどいろんな方法でいただいています。 クリームチーズとホイップした生クリーム、砂糖を混ぜたクリ…

メバルのレモングラス蒸し

実家に久しぶりに寄ったらレモングラスがすごい勢いで伸びていました。 そういえばレモングラスを使った蒸し料理があったことを思い出して、メバルを使って作ってみました。 下処理して塩をした魚を皿に入れ、生姜の薄切り、小口切りの唐辛子、レモングラス…

汁ビーフン

ビーフンは焼いてもスープに入れても食べられる便利な乾麺なので常備しています。 今日は調理がより簡単な汁ビーフンでランチ。 ニンニク、生姜、パクチーの根をごま油で炒めて香りを出し、豚ひき肉と野菜を炒め、スープを加えます。 スープは干しエビと干し…

ワインのおつまみ

スモークオイルサーディン入りポテトサラダ以外は切って並べただけの夕食です。 アボカド+クリームチーズ+スモークサーモン/いただきもののイチジク+生ハム/ほうれん草のサラダなど でもワインに合うものばかりなんですよね〜

わが家のミニトマトの話

定期購読している「うかたま」の春号におもしろい記事がありました。 トマトの実を埋めるだけで芽が出て育ち、実がなる! 「自然生え」というそうです。 ちょっと半信半疑ですが面白そうなのでやってみました。 5月15日 安城のデンマートで買ったミニトマト…

水ぎょうざ

アジアごはんのレシピ本に載っていた水ぎょうざの写真が美味しそうで、作ってみることに。 強力粉に薄力粉を少し混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらまとめてこねます。 あんは豚ひき肉、セロリ、香菜に生姜、紹興酒、醤油、ごま油を加えよく練ったもの。 切…

小さなおかずを少しずつ

洋風惣菜のような、ワインのおつまみ向きのおかずを作って並べました。 アボカド+クリームチーズ+スモークサーモン+ミニトマト+オリーブオイル ベビーホタテのパン粉焼き 焼きジャガイモのたらこバター和え ブロッコリーと卵のサラダ 人参ラペ キノコと…

イワシとトマトのパスタ

サンマ、イワシ、鯖などのいわゆる青魚が大好きです。 生のトマト、ニンニク、赤唐辛子で作ったトマトソースに、オリーブオイルでカリッと焼いたイワシ、茹でたパスタ、バジルを混ぜたパスタです。 イワシとトマト、バジルの組み合わせは抜群です。

箱根からパン

昨日昼食をとった芦ノ湖畔の「ベーカリー&テーブル箱根」で買ってきたパンです。 小さなキューブ型のかわいいパンは一番人気という「箱ね」、ガーリック風味の根菜が入ったデニッシュです。 「ぶどう食パン」にはとにかく限界を超えるレーズンが入っていて…

箱根へ 2日目

今日も朝から天気は今一つです。 早雲山からロープウェイに乗って大涌谷へ。 ずっと前にここへ来た時は硫黄の煙が立ち上る噴煙地へ降りることができたのに、現在は工事中で降りられなくて残念でした。 芦ノ湖で海賊船に乗ります。 お昼は芦ノ湖湖畔にある「…

箱根へ 1日目

知り合ってからウン十年の友人と箱根へ旅することになりました。 5年ぶりの出会いで話が尽きません。 お昼は箱根湯本の人気蕎麦店「はつ花」へ。 こちらのお蕎麦は水を全く使わずそば粉、自然薯、卵だけで仕上げてあるのだそうです。 そのお蕎麦を更に自然薯…

くまさんのお弁当

仕事に行くくまさんのために作ったお弁当です。 マヨネーズを加えてコクを出した豚薄切り肉の照り焼き カニカマ入り卵焼き 二色ピーマンのおかか和え 蒸しブロッコリー

カニマカロニグラタン

昨日の2杯200円のカニの身を外しておいたものでマカロニグラタンをつくりました。 器に茹でたマカロニを入れ、その上にスライスチーズ、更にホワイトソースで和えた炒め玉ねぎとカニ、上からパルメザンチーズとチーズの二重構造です。 濃厚〜 カニの風味もす…

リコッタパンケーキを作る

7月に鎌倉へ行ったとき、七里ヶ浜のオーストラリア発のダイニングレストランbillsのモーニングでリコッタパンケーキをいただきました。 その時から作ってみたいなーと思っていたパンケーキに挑戦! リコッタチーズは手作りできるので昨夜のうちに準備。 牛乳…

蟹!

デパ地下の魚売り場で人だかりができていました。 のぞいてみたら蟹の山! 生の紅ズワイガニが1杯…100円?!! この値段なら失敗してもいいかと買ってきました。 家で1番大きな鍋で茹でること20分。 みかけは立派〜 まだ若いせいか身の入りは今いちでしたが…

無化調煮干し醤油ラーメン

だいぶ前に、娘がお世話になっている「趣味の製麺」の玉置さんのツィッターで見て、作りたいな〜と思っていたラーメンがありました。 今年の春開催された「10分でできるラーメン選手権」優勝作の無化調煮干し醤油ラーメンです。 ラーメン作りは10分で十分、1…

たらこパスタ

昨夜は生クリームや牛乳を使った、たらこクリームのパスタを作ったのですが、今日のお昼はたらこバターのパスタです。 皮を外したたらこ、バター、醤油少々を混ぜてゆでたてのパスタをからめます。 もみ海苔とちぎった大葉をトッピング。 たらこのパスタはそ…

栗きんとんを作る

一般的には栗きんとんといえばお正月のおせちに入れるものなのでしょうが、この辺りではやはり茶巾絞りの栗のお菓子を思い浮かべるでしょうね。 岐阜県東濃地方、中津川や恵那の銘菓栗きんとんは秋になれば一度は食べたい和菓子で、シーズン限定でお店に登場…

生姜炊き込みご飯

新生姜の季節です。 スーパーなどで見ると、ああ!生姜ごはん!というのが私の反応です。 細く細く千切りにして、土鍋に軽く味付けした出しと米を入れた上にのせて炊きます。 刻んでいる時も炊いている時も、爽やかな香りがたまりません。 汁物は味噌のかわ…

イタリアンの夕食

メインはタラのトマト煮込みです。 塩胡椒して小麦粉をまぶしたタラをオリーブオイルでカリッと焼き、トマトの水煮缶で作ったトマトソースに入れて煮込みます。 最後にバジルを入れて出来上がり。 他にはハマチのカルパッチョ/タラコのクリームショートパス…