カフェ風ランチ

冷蔵庫にある野菜などで色々少しづつ作って並べてみました。 人参ラペ/紫キャベツのマリネ/カリフラワーのソテー/二十日大根の葉のソテー/トマト卵炒め/パリパリチキン。 奈良のMIA'S BREADのプルマンブレッド、しっとりした食パンです。 私はミミが好…

続・奈良で買った野菜を使って

葉付き春大根の大根菜を使って菜飯を作りました。 里芋、人参、大根、ごぼう、ネギ、豚バラ肉で豚汁/カニカマとネギ入り卵焼きと菜飯でランチ。 グリーンセロリ(葉も)と大根の千切りのツナ缶和えサラダ 農園から直送の朝どれ椎茸の肉詰めの照り焼き ウーハ…

奈良での買物 野菜その他編

2日目の朝、JR奈良駅の西口にあるJAの産直市場「まほろばキッチン」へ行ってきました。 奈良県産の野菜や特産物が豊富に販売されていました。 産直市場が大好きなので、ワクワクと旅先だというのに野菜をいっぱい買ってしまいました。 葉玉ねぎ/葉付きの春…

奈良での買物 パンとスィーツ編

奈良へ行く前に色々調べていたとき気になるケーキ屋さんがありました。 「空気ケーキ」なんて気になりませんか?春日大社から山の中の素敵な散歩道を通って住宅街に抜け、しばらく歩くとかわいいお店が現れました。 カフェにもなっていますが目的は店の看板…

奈良にて 2日目

iPadの調子が直ったので昨夜のご飯を紹介します。 結婚記念日の夕食は「小料理 奈良」で。 17:30と19:30の2回の入れ替えでお任せでお料理が出てくるお店です。 19:30に予約しておきました。 先ずは奈良の地酒で乾杯です。 一品目 白和え シメジと青菜が入っ…

奈良にて 1日目

くまさんと奈良へ来ています。 朝早く出てきたので早めのランチは「西の京駅」近くのラーメン屋さん「しゃばとん」へ。 奈良はラーメン屋さんが多いのか、人気のランチのお店を検索すると上位がずっとラーメン屋さんなのです。 普段あまりなじみのないガッツ…

カリフラワーとタラのグラタン

くまさんの大好きなカリフラワーをたっぷり入れたグラタンです。 ホワイトソースで和えたカリフラワーをグラタン皿に入れ、小さく切ってバターで焼いたタラをのせ、チーズとパン粉を散らしてオーブンで焼きました。 これだけカリフラワー食べられれば満足で…

キノコのチャーハンとえびワンタンスープ

キューピーのレシピサイト「キューピーマヨネーズキッチン」から、油の代わりにマヨネーズで炒めたチャーハンです。 マヨネーズでベーコンとキノコを炒め、続いて温かいご飯を入れて炒めます。 マヨネーズを使うとチャーハンがパラッと仕上がり、コクがアッ…

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフなんて作るの何年ぶりでしょうか… 単純に開けた生クリームを消化するためだったのですが、濃厚で美味しいものだなあと思いました。 牛肉細切れ、マッシュルーム、玉ねぎ、生クリーム、材料はシンプルですが、やはり生クリームの力が大きい…

鶏ハツでペペロンチーノ

大きくて立派な鶏のハツを買いました。 ハツと言えば焼き鳥風かアヒージョ、というところですが今日はランチのペペロンチーノに使いました。 開いてきれいにしたハツは強めに塩胡椒して、開いたままカリッと焼きます。 ハツを取り出してオリーブオイルでニン…

台湾ごはんの夕食

ランチ会で作った台湾メニューの一部復習です。 鶏むね肉を薄く叩いてから下味をつけて揚げた「鶏排ジーパイ」。 スパイスを色々合わせて作った台湾風胡椒塩をかけるとより台湾の味に。 定番の青菜炒め ピータン豆腐 これはランチ会では作っていませんがトマ…

お好み焼きの夕食

キャベツがたくさんある、豚バラ肉がある、ということでお好み焼き焼きを作りました。 刻んだキャベツたっぷりに小麦粉は少し、水と卵を加えて一番大きい30cmのフライパン一杯にタネを流しました。 天かすを振り豚バラ肉を上に並べて蓋をしてじっくり焼いて…

タイ風ブリ南蛮

ブリの切身を買ったのでブリ続きます。 片栗粉をまぶしてカリッと揚げたブリにナンプラーを入れた甘酸っぱいタレに絡めた人参、パクチー、クルミをかけたブリ南蛮です。 ご飯と混ぜながらいただきます。 スィートチリソースを添えてブリにつけるとよりアジア…

イタリアンな夕ごはん

ブリのイタリアン照り焼き。 普通に醤油と味醂で味付けしますが、オリーブオイルで焼いて少しバルサミコ酢とバターを加えればなぜかイタリアン。 付け合わせのポテトは里芋です。 昨日のマグロの刺身の残りはカルパッチョに。 牡蠣のオイル漬けの最後の3個は…

佐布里池梅林へ

友人の車で知多市佐布里池梅林へ行ってきました。 明治の初め頃に佐布里で作り出された品種、佐布里梅。 果肉が厚く核が小さく、梅干や梅酒に使われているそうです。 もう花はだいぶ終わっていました。 後ろに見えるのが佐布里池です。 八重はまだ結構咲いて…

ひな祭り

今日はひな祭り。 毎年律儀にくまさんはお内裏様と市松さんたちを出して飾ってくれます。 そして私はお内裏様の形を模したひなずしとちらし寿司を作るのが恒例なのですが、今年は海鮮類を買えなかったのでどうしようかなー、やめておこうかなーとくまさんに…

岐阜駅本の市

JR岐阜駅の構内で3月2・3と開かれる「本の市」に今日だけ出店しました。 準備前に時間があったので、岐阜へ行ったら必ず寄りたいパン屋さん「サカエパン」へ。 JR岐阜駅から南へ、近代的な駅の建物のすぐ近くにレトロなお店の建物があります。 初めて朝行き…

魯肉飯と青菜炒めのランチ

魯肉飯の具は一度にたくさん作っておいたので朝食や昼食に使えます。 味玉とはいかないですが、半熟卵をのせて崩して魯肉飯の具と混ぜながらいただきます。 青菜炒めを添えました。

牡蠣のコンフィ

コンフィはオイルでじっくりと食材を煮るフレンチの料理法です。 そのためにはたっぷりのオイルが必要になるのですが、低温調理で少量のオイルが入った袋の中に食材を入れて煮ることも可能です。 そうやって作った牡蠣のコンフィです。 保存袋の中にオイル、…

意麺でまぜそば

台北でインスタントまぜそば以外に意麺と刀削麺の乾麺を買ってきました。 この中の意麺の乾麺を使います。 やはり台南産です。 暑い気候が麺を乾燥させるのに向いているのでしょうか。 先日のランチ会のために作ったよだれ鶏が少し残っているので具に使いま…

インドネシアごはん

ほぼひと月に一回のペースで友人達と海外ご飯ランチのお店を開拓しています。 今日はインドネシアです。 くまさんに「インドネシアへ日帰りで行ってきまーす!」と言って出かけました。 大須にある「インドネシアの台所」です。 インドネシアへは若い時に2度…

ランチ

昨日のメンバーからお土産に「プチベール」をいただきました。 緑のは買ったことありますが、こんなかわいい色は初めてです。 お花みたいに飾っておきたいくらいでしたが、萎れないうちに早速いただきました。 ランチは富澤商店で前に買ってあった「九州パン…

冬のねこ舌会

前の職場の仲間たちとのわが家でのランチ会「ねこ舌会」。 今回はひと月前に行ったばかりでまだ私の中で流行中の台湾料理の会です。 図書館で台湾料理の本を借りてきたので、メニューボードは敢えて現地の名称で書きました。 水餃(海老水餃子) 数日前に皮か…

台湾まぜそば

台北で買ってきたまぜそばのインスタント麺「KIKI椒麻拌麺」。 インスタント麺らしくないおしゃれなパッケージです。 前もって人気のまぜそばのリサーチをしておいたのですが、やはり人気商品のようでスーパーですぐ見つかりました。 台北に数店ある人気の四…

ルーローハンのランチ

台北で一度しか魯肉飯(ルーローハン)が食べられなかったのはちょっと残念でした。 お店毎に特徴があってそれぞれに美味しいんですよね。 ルーローハンはお店では丼ものではなくて、小さいお茶碗に入ってきて(大抵大小サイズがありますが)、それとおかず、ス…

汁なしワンタン

辛いタレがかかった汁なしワンタンです。 ラー油や花椒粉が入った辛いタレを絡めたワンタンは、汁に入ったものとはまた違った美味しさで、おつまみにぴったりです。 焼きかぼちゃと豚肉の中華風炒め なすのオイスター醤油煮 焼き油揚げもネギダレをかければ…

もう一度大鶏排

先回あまりうまくできなかった大鶏排に別のレシピでもう一度挑戦です。 肉を薄くするのがなかなか難しいのですが、前よりはカリッと揚がりました。 あとはどうやって肉をより薄く伸ばすか…が課題です。 ナスの中華風和えもの タラの豆鼓蒸し 小松菜の炒めも…

炸醤麺

干し椎茸やゆで筍を入れた肉味噌をのせた麺、ジャージャン麺です。 麺は太めのつけ麺用のものを使いました。 肉味噌以外にはきゅうりと青ネギをのせ、よーく混ぜていただきます。 こういう麺って、かなりよく混ぜながら食べているつもりでも気がついたら麺が…

居酒屋ねこ

夕方の時点で夕食についてはノープランでした。 そう言えばちくわがあったので、小田真規子先生著/絵・マンガ スケラッコの「23時のおつまみ研究所」に載ってるちくわの磯辺揚げを作ろうかと本を出してきました。 パラパラ見ていると、今ある材料でいろいろ…

山の家で今日も庭仕事

朝食は昨日の鍋をリメイクした具沢山の味噌汁、ご飯、作り過ぎた大根のツマとはっさくのサラダです。 今日も昨日の作業の続きです。 肩の痛みは続いていますが、皆でがんばって桜の剪定を終えました。 スッキリした桜の木です。 陽が差したり雨が降ったり変…