ニトスキでショートブレッド

大好きなポーリッシュ・ポタリー ( ポーランド食器 ) 、この頃は今池のピグマリオン商會で買うことが多いのですが、ピグマリオン商會のホームページのレシピの記事で気になるものを見つけました。 ニトスキ ( ニトリのスキレット ) を使ってショートブレッド…

父の日は居酒屋メニュー

くまさんは私の父ではありませんが、娘たちの代理で父の日の宴。 くまさんの好物の刺身盛り合わせ、枝豆、生春巻き、トマトの豚肉巻き、ズッキーニの肉詰め。 このカテゴリーがバラバラなところが居酒屋っぽいですね。 トマトの豚肉巻きは、京都の居酒屋で食…

パンチェッタでカルボナーラ

今月初めに仕込んだパンチェッタを使ってカルボナーラを作りました。 パンチェッタのレシピが載っていた本「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」によると、アクマ的においしいカルボナーラが作れるらしいのです。 本ではスパゲティを使ってい…

大阪/難波で買い物

姉の家からの帰り、難波から近鉄に乗る前に ちょっと寄り道。 駅から歩いてすぐ、1933年創業の「華風料理 一芳亭」へ。 こちらの「しゅうまい」が有名とのことです。 テイクアウトしてきてくまさんと。 しゅうまいが黄色いのは、皮が小麦粉ではなく薄焼き卵…

京都でパン

京都へ行く時はいつも以前買った京都のパン本を持ってきて新しいお店に行くのを楽しみにしているのですが、今回はあまり行けませんでした。 それでも2店をご紹介。 一昨日新京極で見つけた今流行りのコッペパンと揚げパンの専門店「パンの田島」。 学校給食…

焼肉!

京都から京阪、大阪市営地下鉄、南海を乗り継いで河内長野の姉の家へ。 久しぶりの訪問です。 義兄の従兄弟さん経営の狭山の焼肉屋「大門」でご馳走になりました。 豪華な焼肉〜! シメはチャンジャとナムルのキンパと冷麺。 こちらの冷麺が美味しくていつも…

京都へ 3日目

今日は下の娘と大阪へ。 今回の目的は娘が作ったチャイナ服の初の展示会を見に行くこと。 大阪/北浜のFOLK old book store で開催中です。 上の娘が作ったDMです。 おかげさまで好評をいただき、初日でだいぶ売れてもうガラガラ状態です。 娘は追加を一生懸…

京都へ 2日目

一人で歩いていてなぜかパフェが食べたくなって、検索して錦市場近くの「ホブソンズカフェ」へ。 ロゴ に見覚えがあると思ったら、アメリカの西海岸からだいぶ前にやってきたアイスクリームのチェーン店です。 でもここは京都、店は町家を改装したもので、メ…

京都へ

京都へ来ています。 荷物が多かったのでバス停まで迎えに来てくれた娘と一緒に、枡形商店街を抜けたところにあるお蕎麦屋さん「司津屋」へ。 娘の住まいのすぐ近くで、かなりの人気店のようで気になりながら来られてなかったお店です。 中に入るとびっくり、…

パンチェッタを作る

昨日に引き続き谷口菜津子さん、小田真規子さん著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」からパンチェッタを作りました。 仕込んだのは6月1日。 豚バラ肉ブロックにミックスハーブ、塩をすりこんで、ペーパータオルに包んでラップに包んで冷…

自家製ツナを作る

先日のロースハムに引き続き、谷口菜津子さん、小田真規子さん著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」の中の「自家製ツナ」を作ってみました。 塩水に漬けておいたカジキを玉ねぎと蒸し煮。 オイルに漬け込んで2日間。 今日のお昼はツナサ…

プレートランチ

2種類のサラダ、じゃがいものコンビーフ炒め、makimakiのクロワッサンでプレートランチ。 冷製のポタージュスープは一見カボチャのようですが実はニンジンです。 煮る前にオリーブオイルで炒めてあるので栄養もアップ、いい香り。

煮込みハンバーグ

ハンバーグを作るのは久しぶりです。 玉ねぎとしめじを入れたデミグラスソース風のソースを作って、煮込みハンバーグにしました。 右は今年初のラタトゥイユ。 夏野菜が気軽に買えるようになってきましたね。

makimaki

ウオーキングを兼ねて一社のパン屋さん「makimaki」まで歩いて行ってきました。 昨年入院していた時、友人がこちらのパンを差し入れしてくれたのです。 クロワッサンが絶品で、退院したら行こうと思っていたのに一年… ちゃんと電話でクロワッサンを予約した…

お惣菜いろいろ

新潟県長岡市の名物「栃尾揚げ」が好きで時々買います。 まん中に切れ目を入れてネギや味噌を挟んだりいろいろやっていますが、今日は納豆、ネギ、チーズ。 じっくり焼いた外側はパリパリ、中は納豆と溶けたチーズでトローリ… 刈谷へ行った時、生食可のマグ…

エビ焼売

昨日刈谷のスーパーで大きなむき海老が安かったので、エビ焼売を作ることに決定。 むき海老に豚ひき肉も加え、干しシイタケ、玉ねぎも刻んで入れます。 今日は気分を変えて、焼売の皮を細く切ったものを、団子状に丸めたタネにまぶし付けるという方法でやり…

刈谷でランチと収穫

JRで友人の住む刈谷市へ。 ランチはインド&ベトナム料理の店「スパカマナ」へ。 カレーは食べずにチーズナンと生春巻きを友人とシェアしました。 こちらのチーズナンは中にチーズがたっぷり入っていて感動ものです。 そしてメインの目的はチェーバイキング!…

きななパフェ

星ヶ丘三越で開催されている京都展で、祇園の「京きなな」のパフェを食べてきました。 ソフトクリームとアイスクリームは選ぶことができます。 ソフトクリームは抹茶ミックス、アイスクリームはきなこにしました。 それ以外にパウンドケーキ、焼き八ツ橋、白…

新玉ねぎのオムレツサラダ

あり合わせで作った夕ごはんです。 たまたま見た雑誌に載っていたオムレツサラダは、卵にマヨネーズを混ぜてふわふわ感を出し、チーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら皿に出して新玉ねぎのサラダをのせたもの。 意外な組み合わせですがさっぱりとしてよく…

手羽トロの焼鳥

ウオダイに、あまり見かけない鶏の「手羽トロ」を売っていました。 一羽から少ししか取れない希少部位だそうです。 シンプルに塩コショウしてグリルで焼鳥風に焼いたのですが、これが美味しい! ジューシーで歯応えもあり、モモ肉とムネ肉の中間ぐらいの感じ…

ウオダイでの買物の続き

ウオダイで、そろそろシーズンが終わりのホタルイカを買ってきました。 今回は炊き込みご飯です。 ホタルイカをしょうゆ、みりん、生姜などで煮て、煮汁に水を足したものでご飯を炊きます。 炊きあがったらホタルイカと水菜を加えて混ぜます。 炊き込みご飯…

新しい記念日

脚の手術をしてから1年がたちました。 この1年、いろんな事が変わりました。 昨年の秋には20年近くお世話になっていた杖ともお別れ、リュックを背負っている時は両手が手持ち無沙汰になるくらい。 両手で荷物が持てる、傘をさしていても荷物が持てる、全て…

スーパーウオダイ

久しぶりに緑区のスーパー「ウオダイ」へ行ってきました。 かなり激しい雨だったのに広い駐車場はほぼ満車。 店内も混み合っていました。 緑区は安いスーパーが多いと聞いていますが、その中でも人気店のようです。 安い! 特に海鮮類が種類が多くて安く、あ…

アジアごはんの夕食

昨日スモークにした手羽中は骨の細い方で、骨の太い方はニンニク、カレー粉、ケチャップ、チリパウダーなどを揉み込んで、1日半冷蔵庫で寝かせておきました。 オーブンで焼いて、スパイシーなおつまみになりました。 レタス、蒸し鶏、パクチー、エビ、春雨を…

今日の夕食

今日の夕食のメニューです。 麻婆茄子 伊賀焼のスモーク用土鍋「いぶしぎん」で作った手羽中と蒲鉾のスモーク 新人参のナムル 枝豆入りカボチャサラダ トマト+エジプト塩

ラム肉のカレー

カレーを作るときによく参考にさせていただく「プラバールのキッチン」からラム肉のカレーを作りました。 本場インドの「ローガンジョシュという名前のカレーだそうです。 スパイスはカルダモン、ベイリーフ、クローブ、黒胡椒、シナモン、クミンパウダー、…

夕食の二品

数年前から密かに流行っていたらしい料理「スコップコロッケ」をつくりました。 ひき肉と玉ねぎを炒めて、茹でてつぶしたじゃが芋に混ぜるまでは普通のコロッケの作り方です。 その後丸めたり揚げたりせずに、グラタン皿に詰めてパン粉をかけ、オリーブオイ…

ロティサリーチキンで1週間

火曜日にコストコでロティサリーチキンを買ってきました。 前にも何回か買ったことのある人気商品です。 オーブンの中で回転させながらじっくりローストされているのでふっくらジューシー、1.2kgくらいあって、それでいて699円とお値打ちです。 熱々を買って…

おいしいロースハムを作る

娘がお勧めの本を送ってくれました。 漫画家の谷口菜津子さんの新刊「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」という本です。 タイトルの通り、「時間」に手伝ってもらって、手間をかけずに最上の味を引き出す料理のレシピ本です。 漫画で描かれて…

ラム餃子 第2弾

娘からラム餃子のレシピ第2弾が送られてきました。 早速試作です。 今回のあんはラム肉と玉ねぎ、ニンニクのみじん切りとクミンシードを加えました。 皮は娘のおすすめの「隆祥房」製、薄めで柔らかくておいしいです。 醤油が入れてあるので、軽く岩塩をつけ…