札幌へ 1日目

5時半の始発の地下鉄に乗って出発。 9時過ぎにはもう千歳空港に着いていました。 雪景色が眩しいです。 なぜ今札幌かというと、エアーアジアのセントレア〜札幌のオープン記念価格で片道3,300円のチケットが買えたから。 冬の北海道の美味しいものを食べてき…

私へハッピーバースデー

今日は私の誕生日。 いつもなら美味しいお店を予約して出かけるところですが、今日はわが家で。 明日朝早く旅行に出発するのと、冷蔵庫のものを片付けたいのがその理由です。 タコ、小女子、シメジ、ブロッコリーのアヒージョ、ベビーホタテのパン粉焼き、安…

シュトーレンを焼く

今年もシュトーレンを焼く時期になりました。 正確に言うといつもより一週間早いですが、これは熟成期間をもっとほしいという娘の希望によるものです。 材料は昨日までに揃えておいて朝一番から作り始めました。 強力粉、イースト、牛乳、卵黄、きび砂糖、バ…

リゾットになりました

昨日のトマト鍋のスープの残りはランチのリゾットになりました。 具は一旦取り出し、スープに米を1合、洗わずに入れます。 煮詰まりそうになったら水を足しながら20分くらい、柔らかくなるまで煮ます。 具は細かく刻んでリゾットに戻します。 塩胡椒で味を…

トマト鍋

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒め、カットトマトの水煮缶、水、コンソメ、ローリエ、酒、みりん、砂糖少し、塩胡椒でスープを作ります。 具はジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ、きのこ、ブロッコリーにベーコン、ウィンナと野菜中心です…

三重で美味しいもの

友人達と四日市、桑名へ。 久しぶりに四日市の「大遠会館まぐろレストラン」へランチを食べに行きました。 前に行った時にはまだ無かった平日限定「まぐろ豪快丼」が目当てです。 ご飯は白飯かすし飯が選べますがすし飯で。 すごいまぐろの量です! 食べても…

くまさん作の夕ごはん

夜帰ってきたらくまさんが夕ごはんの準備中。 ベビーホタテとトマトのサラダ、サーモンのカルパッチョ、イカと小女子のアヒージョ。 ごちそうさま!

京都のパン

昨日娘につき合ってもらって買ってきたパンです。 今出川通りにある「マリーフランス」。 あんパンが一押しのお店です。 トングで挟むとずっしり重く、トレイが傾きそうです。 よもぎあんパン、フランスあんパン、焼きもち風あんパン。 焼きもち風あんパンの…

京都 3日目

今日もまだ行っていないパン屋さんへと娘に付き合ってもらい今出川通りを東へ。 同志社大学を過ぎたころ道の反対側に娘も知らないパン屋さんを発見。 新しくできたお店かしらと気になって、目的のパン屋さんで買い物した後寄ってみました。 おお!マイブーム…

京都 2日目

京都にはパン屋さんが多いのですが、特に娘が住む河原町今出川界隈にはパン屋さんが多いです。 そのパン屋激戦区にこの秋、食パン専門店 Boulangerie La douce vie がオープンしました。 商品は3種類の食パンのみという潔さです。 10時の開店を待って行って…

京都へ

午後のバスで京都へ来ました。 京都は昨日から寒波が来ているようで寒い! 風が強い名古屋の寒さと違い、底冷えする寒さです。 温かいものを食べて温まりたい…と 娘と下鴨神社近くの中華料理屋さん「大登龍」へ。 中華、焼肉、韓国料理とメニューが豊富です…

エスニック蒸し鶏

蒸して冷やした鶏モモ肉に塩タレをのせ、パクチーをたっぷりのせました。 白ネギのみじん切り、おろし生姜、塩を合わせたものに煙が立つほど熱したサラダ油をジュッとかけて作る塩タレがポイントです。 エビ、バジル、ミント、春雨、蒸し鶏、紫玉ねぎを巻き…

イワシのナンプラー焼き

ベトナムの食堂などで定番の魚のおかずだそうです。 頭と内臓を取ったイワシにナンプラー、酒、黒胡椒を揉み込み、ごま油をかけてグリルで焼きました。 もうそろそろ終わりの、わが家のベランダのバジルとミント、紫玉ねぎのスライスと一緒にレモンを搾って…

「台南くいしんぼ旅」発刊!

お知らせ! 9月末に娘と台南を旅しました。 旅行中も台南B級グルメをブログでレポートしていましたが、上の娘の勧めで旅行記にまとめることになりました。 話はどんどん進み、私はブログの記事を見直してまとめ、上の娘は表紙とカットの絵を引き受けてくれ…

マグロのカマで丼

昨日のマグロのカマの骨やスジからスプーンでかき出したスキ身を丼にしました。 ご飯の上に刻み海苔を散らし、おろし生姜、わさび、ネギ、醤油を混ぜたマグロスキ身をのせ、大葉の千切りをトッピング。 脂がのったスキ身は素晴らしく美味しい〜

マグロのカマ

名鉄百貨店メンズ館の地下の魚屋さんでマグロの解体セールをやっていて、大きなカマを買ってきました カマトロの部分はもちろんお刺身で食べられます。 いい色! 口の中でとろけます。

友人宅でベトナムランチ

先日ホーチミンへの旅行から帰ってきたばかりの友人4人プラス私たち2人で友人宅でランチ会を開きました。 美味しいベトナム料理をいっぱい食べてきたばかりでしょうが、今日はねこのベトナムランチ。 メニューは揚げ春巻きとソイガーです。 サニーレタスの…

コッペパンサンド

昨日買ったプレーンのコッペパンでサンドイッチを作りました。 一つは蒸し鶏、キャベツ、ブロッコリー、一つはクリームチーズ、イチジク、生ハム。 スープは温かいクラムチャウダーです。

マトウダイのムニエル

「げんきの郷」の「魚太郎」でマトウダイを一尾何と100円で売っていました。 マトウダイはあまり馴染みのない魚ですが、フランスでは「サン・ピエール」という名前でムニエルの定番だそうです。 ではムニエルにしてみましょう! 塩胡椒、小麦粉をまぶし、オ…

コッペパン

コッペパンが流行っていて、専門店もできてきているようです。 ハード系や華やかなペストリー類など凝ったパンが多い中、素朴で柔らかく、何を挟んでも美味しいコッペパンが見直されているのでしょうか。 常滑の手作りパン屋さん「ベイカーズ・ワークス」へ…

豚肉のポットロースト

時々パーティーの時に作っていますが、時間はかかるけど間違いない料理です。 500gの豚肩ロースブロック肉に塩をして室温に3時間おき、水分をふき取り黒胡椒をまぶします。 鍋にオリーブオイルを熱し半分に切ったニンニクの切り口を下にして入れ香りが出たら…

牛乳パン

昨日木曽福島へ行った目的は「牛乳パン」でした。 先日TVの「マツコの知らない世界」のご当地パンの話で長野の地元パン「牛乳パン」が取り上げられ、木曽福島の「かねまるパン店」が紹介されたのです。 多くの牛乳パンで使われている、白い袋に素朴なイラス…

ラム肉のロースト

骨つきのラムチョップとラムステーキ用のモモ肉に塩胡椒して、パン粉とオリーブオイルをかけてグリルでローストしました。 ジャガイモはレンジで柔らかくしてから切り込みを入れてバターをのせ、ホイルで包んでラムと一緒にグリルへ。 ラム肉美味しいですね〜

山の家へ

秋も深まる信州、山の家へ。 今日は中央高速で木曽福島経由で行きました。 お昼は木曽福島のおそば屋さん「とちの屋」へ。 せいろが二枚のもりそばと温かいたぬきそば。 たぬきの天カスは出来たてカリカリで、汁そばでも麺がしっかりしておいしいです。 ボリ…

アサリとゴボウのアジア麺

ネギ、ニンニク、赤唐辛子をネギ油で炒めて、ゴボウのささがき、アサリ、紹興酒と水を入れてスープを作りました。 ゴボウとアサリからとてもいいダシが出ています。 パクチーをトッピングしてアジアっぽく。

柿を使って

近くの星ヶ丘テラスで、「大人の食育講座」というのに参加してきました。 今日のテーマは「免疫力をアップする食事」についてでした。 おススメの食べ物をいろいろ教えていただいたのですが、どなたかの質問で、柿は冷えるからどうでしょうかという質問に、…

夕食は中華で

〈冬瓜と豚挽肉のオイスター炒め〉 いただき物の冬瓜、ナス、ピーマンの炒め物です。 冬瓜は炒めても意外に美味しいです。 〈キノコの中華風マリネ〉 さっと茹でたキノコをニンニク、生姜、ごま油、オイスターソース、豆板醤などで作った中華風ソースで合え…

わが家でランチ会

わが家でランチ会。 早すぎる忘年会かな? ムール貝と有頭エビのパエリア。 コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」を使って作ってみたのですが、大成功! 小アジのマリネ。 玉ねぎを炒めて漬け込むトスカーナスタイル。 レーズンを入れると酸味…

明日の準備

明日はわが家で7人集まってランチ会です。 今日はほぼ一日準備していました。 出来上がったのはデザートのりんごケーキ、鮭のテリーヌ、野菜のマリネいろいろ。 さて、もう一仕事しますよ!

冷蔵庫の片づけごはん

時々は冷蔵庫の中の片づけを兼ねたごはん作りをするようにしています。 お昼に自家製の鮭フレークとセロリの葉を入れた卵チャーハンと根菜・芋・豆スープを作りました。 スープの中身は玉ねぎ、人参、ゴボウ、サツマイモ、金時豆。 昆布だしに白味噌仕立てな…