仙台にて 3日目

朝一番で駅の近くの「仙台朝市」へ行ってきました。 私たちが気になるのはやはり海鮮! マグロのサク、丸ごと一尾のカツオなど安くてつい買いそうになりましたが、今日帰るとはいえ生ものを朝から買うのは…と泣く泣く諦めました。 最終日に仙台市内も少し観…

仙台にて 2日目

今朝は晴天です! JR仙石線に乗って本塩釜へ。 陸奥国の一ノ宮として重要な神社「鹽竈 ( しおがま ) 神社」を参拝します。 表参道は202段の階段! 昨日に引き続き階段登り… 帰りはなだらかな裏参道を下りました。 途中寄ったのが1845年創業という「太田與八…

仙台にて 1日目

LCCのエアアジアの中部〜仙台便が8月に就航しました。 今まで札幌、バンコク、台北と新路線ができる度に利用していて、今度で4回目。 オープン記念の低価格で二人で往復2万円ちょっとという安さです。 名古屋は快晴でしたが仙台はあいにくの雨… 止むことを祈…

ガパオライス

ベランダのバジルが、私が採りすぎたせいかちょっとしょんぼりしていたのですが、また勢いを盛り返してきました。 暑さもぶり返してきたことですし、またバジル炒めごはん、ガパオライスを作ります。 鶏肉を細かく刻み、ニンニク、赤唐辛子、赤パプリカ、ピ…

今度は桃でいろいろ

今度は桃でいろいろ作ってみました。 牛乳、レモン汁、塩麹少々と一緒にミキサーにかけて桃の冷製スープ。 白胡椒とミント、刻んだ桃をトッピングします。 よーく冷やして、たっぷりサラダとパンでランチにしました。 桃とモッツァレラチーズにオリーブオイ…

中秋の名月

今日13日は中秋の名月。 夕方その事をハッと思い出して、外に出ていたくまさんに連絡して月見団子を買ってきてもらいました。 三越で買ってきてくれたお団子は名古屋パターンで里芋の形 ( しずく型 ) 、しかし3色ではなく白のみでした。 そして不思議なのは6…

イチジクでいろいろ

先日のランチ会のとき、メンバーの一人から家で採れたイチジクをもらいました。 子どものとき住んでいた家にはイチジクの木があって、その頃からイチジクは私の大好物! いろいろな食べ方で楽しませていただきました。 まずは生ハム+イチジク。 生ハムをく…

パナンカレー

昨年11月にタイへ行ったとき、タイカレーのペーストをいろいろ買ってきました。 レッド、グリーン、イエロー、マッサマンなどタイカレーにもいろいろ種類がありますが、その中に「パナンカレー」というのがありました。 聞いたことないなあ、と調べてみたら…

夕食

棒棒鶏 低温調理のしっとり鶏ムネ肉にネギ入りのゴマだれ。 椎茸の肉詰め 甘辛味のタレをからめました。 炒めビーフン たくさんの具から出る旨みをビーフンが吸っています。 サラダ ココナッツオイルで作ったドレッシングで。 枝豆

シンガポールチキンライス

友人にシンガポール製のインスタント食品?「チキンライスのもと」みたいなものをもらいました。 シンガポールのチキンライスは日本のケチャップ味のものとは全く違う、タイのカオマンガイ、ベトナムのコム・ガーと同様鶏肉のダシで炊いたご飯です。 大きい…

猫舌クラブ夏のランチ会

年二回の恒例のランチ会、今回はこの夏の私のブームでベトナムごはんです。 今まで二回のベトナムランチをやっていますが、一部内容を変えました。 定番の揚げ春巻き パパイヤ風コリンキーのサラダ 生食できるカボチャのコリンキーと人参で。 バインセオ 今…

葱抓餅

台北へ行った時屋台で「葱餅」を食べたのがすごく美味しくて感動したのです。 これが台北で食べた葱餅です。 レシピを探して似たものを作ってみたのですが上手くできなくて… そこでいろいろ葱餅について検索していたら、業務スーパーで台湾産の冷凍の葱餅を…

スペアリブを低温調理器で

今回は豚のスペアリブを低温調理器を使って料理します。 朝からオイスターソース、みりん、ハチミツ、ニンニクなどに漬け込んでおきます。 80度で1時間半低温調理器にかけ、その後250度に設定したオーブンで5分、表面に焦げ目がついていい匂いがしてきました…

パエリア

冷凍室にあったコストコの「冷凍ムール貝バターガーリック味」と有頭海老を使ってパエリアを作りました。 ムール貝を解凍したときに出るスープはとてもいい味で、それを使って炊けばご馳走感のあるパエリアも簡単に炊けます。 もちろんお気に入りのパエリア…

豚丼

お昼に豚丼を作りました。 しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使ったので、味がよく絡んで柔らかくなりました。 ご飯の上にレタスを敷いて肉をのせ、温玉、ネギ、山椒をトッピングして出来上がり。 ガッツリ系のランチになりました。

ニラまんじゅう

皮から手作りでニラまんじゅうを作りました。 薄力粉と強力粉に水を加えてこねて皮を作ります。 あんにはニラを一把全部使い、ひき肉を使わずに豚バラ薄切り肉を刻みます。 皮を円形に伸ばして、あんをのせてひだを寄せて包みます。 餃子のようにフライパン…

パンのランチ

昨日高島屋の「メゾン・カイザー」でパンを買ってきました。 夕方になると?かどうか、7個で1,080円というセットがあるのです。 パンオフロマージュ400円、クロワッサンオザマンド330円も入ってなのでとてもお値打ち。 ソーセージやチーズも入れたたっぷりサ…

らーめん奏

くまさんと吹上に行く用があり、その付近でランチを…とまた人気のラーメン屋さんを見つけました。 「らーめん奏 ( かなで ) 」、カウンター6席、テーブル2席の小さなお店です。 12時頃着いたら8人の行列。 日曜日ですし行列覚悟で行ったので想定内です。 こ…

パイナップルチャーハン

コストコで買ったデルモンテのパイナップルが熟れてきました。 丸のままのパイナップルを買うと作りたくなるのがパイナップルチャーハン、タイ料理です。 パイナップルの中身をくり抜いて1cm角くらいに切って汁を切っておきます。 豚ひき肉、ハム、紫玉ねぎ…

土手丼のランチ

昨日牛スジを煮ました。 下茹でしてから青ネギと生姜を入れて圧力鍋で30分。 昨夜は柔らかくなった牛スジを大根おろし、ポン酢とネギでさっぱりいただきました。 今日は大根とコンニャクを足して、赤みそ、砂糖、酒、みりんでこってり 土手煮にしました。 ご…

サーモンとクリームチーズの冷製カッペリーニ

刺身で食べた残りのアトランティックサーモン、クリームチーズ、カラフルなミニトマト、紫玉ねぎをオリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁でマリネしておき、茹でて氷水で冷やして水を切ったカッペリーニと和えました。 アクセントにケッパーをパラパラと…

あさりのブン

ベトナムの米麺といえば日本ではフォーが有名ですが、ベトナムでは全土で食べられているブンの方が一般的です。 米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸して細くカットして作るフォーに対し、ブンは型から押し出して作ります。 英語で言うとrice vermicelli。 ブ…

コストコ・パーティー

1年ぶりに友人宅でコストコ・パーティーを開きました。 昨日3人でコストコへ行って、普段買ってみたくても大容量だったり、味が分からなくて買うのにハードルが高いものを主に買ってきました。 室内に観葉植物が並ぶ友人宅。 今日のメンバーは9人です。 イン…

カツオの漬け

カツオの刺身を醤油、酢、砂糖、おろしニンニクを混ぜたタレに玉ねぎのスライスと一緒に漬けておきます。 小ネギ、大葉、ミョウガを散らしていただきます。 カツオは薬味たっぷりがおいしいですね。 きれいなマッシュルームが手に入ったので、ゆで卵のみじん…

ジェノベーゼソースの冷製パスタ

ベランダのバジルがひょろひょろと背ばかり伸びてきたので、少し多めに切りました。 バジルの葉を摘んでジェノベーゼソースを作ります。 バジル、オリーブオイル、ニンニク、松の実、塩胡椒をフードプロセッサーにかけてペースト状に。 茹でて氷水で冷やした…

汁なし坦々うどん

茹でた細うどんを練りゴマ、すりゴマ、ラー油、小ネギなどを混ぜた和えダレで和えます。 豚粗挽き肉とザーサイを炒めて甜麺醤などで味付けした肉みそ、ゴマ油で焼いたトロなす、オクラ、トマトをトッピング。 上からもゴマをかけて、ゴマをいっぱい摂れる濃…

フライパンでローストビーフ

先日山の家で作ったローストビーフが今までにない出来でした。 今までいろんな方法で作ってみたけど、出来上がりに安定感がなく… もう一度そのレシピで試してみよう! タスマニア産牛モモ肉ブロック230g、ちょっと小さめですが、大きさで焼き時間を決めるの…

とり天

鶏肉を揚げると言えばまず唐揚げ、あるいは チキンカツ。 天ぷらはあまりやりませんよね。 鶏のてんぷらと言えば大分名物とり天。 大分で食べたことはないのですが、レシピを参考に作ってみました。 鶏肉に軽く下味をつけておいて、薄力粉、片栗粉、卵、水を…

豚バラ肉を低温調理に

豚バラ肉のブロックを低温調理器にかけました。 豚肉はちゃんと加熱されてほしいので、74度でなんと12時間! さすがにお湯が減ってくるので時々足しましたが、それ以外は何もやる事はないので時間が長いのは問題ではありません。 カットして表面をカリッと焼…

マグロの漬け丼

昨日買ってきたマグロで漬け丼のランチ。 丼のご飯の上に刻みのり、みりん/酒/醤油/おろし生姜に漬けておいたマグロ、いりゴマ、千切りの大葉、小ネギ、そしてまん中に卵黄。 ワサビも忘れずに。 大なめこと豆腐の味噌汁を添えて。