三河くいしんぼツアー

刈谷に住んでいる友人と、恒例の三河方面買い物&食べ歩きドライブです。


まずは大府の「げんきの郷」に3月末オープンした「すくすくヶ丘」へ。
フードコートのSukuSukuカフェで、一日5個限定の「マウンテン」という苺のタルトを友人と半分っこ。
苺の甘いこと〜 カスタードや生クリームに負けない、びっくりする甘さです。

友人お勧めの安城のパン屋さん、「ル・パン・ド・ペコ」へ。
こちらではカット売りのパンは量り売りになっています。
おいしそうなパンばかりで悩んで買ったのは、
チーズフランス、皮パリショコラ、グラハムチーズ、シンプルなビバレ、クルミカラント、胚芽のクリームパン。
このお店、試食用のパンがあってしかも大きい!


お昼は安城のはずれ、桜井にある「あん’s cafe」で、「本日のおうちごはん」をいただきました。
ヘルシーないろいろおかずに黒豆ごはん、デザートに豆乳杏仁豆腐、
とてもおいしくて、器もお店の雰囲気もすてきです。
これで700円とは!

お店の前は川が流れ、菜の花が満開でした。

今日はとても暖かくて、車の中は暑いくらいでした。
半田駅近くの「大蔵餅」でかき氷を。
大きい! ミツとミルクは別容器で供されます。
中にはこのお店の看板餅(?)、大蔵餅が入っています。

うちへも和菓子をお持ち帰り。
よもぎ餅をこしあんでくるんだ「大蔵餅」、こしあんを餅ときな粉でくるんだ「山吹」、
それに今はずせない桜餅。

夕食に「すくすくヶ丘」で買った刈谷の名物(?)「萬焼 まんしゅう」を焼きました。
焼売と餃子がドッキングしたみたいな感じです。