山の家で薪作り

又涼しい山の家へ来ています。
冬に向けてストーブの薪作りのお手伝いです。

山の家のご主人とくまさんで作った、薪を積む屋根付きの棚です。
左は今回の新築物件。
そしてこれで四つの棚が並びました。
これでふた冬は過ごせるそうです。




お昼に作ったのはイタリアンそうめん。
刻んだトマト、大葉、オリーブオイル、麺つゆ、それに山の家にあったピザスパイスで作ったソースをよく冷やし、茹であげて冷やしたそうめんにかけます。
パルメザンチーズをかけていただきます。
いつものたかどやファームで買ったトマトが美味しいせいもあり、好評でした。


夕食はまたまたイベリコ豚の生ハムとサラミです。
おまけに今日はメロンも!
うす〜くスライスしたメロンと生ハムの相性の良さは言うまでもありません…
ズッキーニのマリネ、生野菜にバーニャカウダソース、タコとトマトのマリネ、
ワインがどんどんすすみ…
気がついたら深夜1時になっていました。


七月に芽が出てきたことをご紹介した山の家の蕎麦、
ちょっとひょろひょろしていますが、かなり育ち、白い花が咲いています。
予定では九月末には収穫できるそうなのですが…?

山の家から帰る途中、R153沿い、治部坂にある「信州苑」へ寄りました。
そこで購入した野沢菜饅頭です。
ほんのり甘い皮と塩味のきいた野沢菜漬がおいしいです。
野沢菜のお焼はよくありますが、饅頭は珍しいですね。