甚目寺にて

あま市甚目寺観音で毎月12日に開かれる手作り市へ行ってきました。
小規模ですが、お菓子や雑貨、アクセサリーなど楽しい市でした。
お菓子は特に気になります…

参道にある150年以上の歴史をもつ和菓子屋さん「桝文」で、人気のわらび餅と栗きんとんを購入。
とろけるわらび餅、というだけあって、はしでつまむこともできないくらい柔らかです。
口に入れると、確かにとろけます。

お昼は歩いてすぐのそば屋さん、「和照居」でちりめん山椒ご飯付きのざるそばをいただきました。
おそばもおいしいけど、ご飯もおいしかったですね。

初めての町、パン屋さんはないかな〜 と検索して、住宅地にあるパン屋さん、「canna-pan」へいってきました。
ご自宅の前に建てた白い小さなお店で、すぐ隣は田んぼ、黄金色の稲穂が垂れていました。
1時頃でもお目当てのものはほとんど売り切れだったのは残念!
黒ごまとおさつのベーグル、名前を控えてくるのを忘れたのですが、クランベリークリームチーズの何とか、それにチーズが上に乗ったの。
パンが香ばしくて、フィリングもたっぷりです。
おいしくて感じのいいお店でした。