ルアンパバーン便り その5 (最終回)

毎晩夕方5時から10時まで、メインストリートでナイトマーケットが開かれます。
道いっぱいに露店が並び、色鮮やかな商品が並びます。
その雰囲気が好きで、街にいるときは毎晩通っていました。



ナイトマーケットの端には屋台街もあり、いい匂いが立ちこめ、ワクワクしてきます。
焼きたてのメコン・フィッシュの塩焼き「ピン・パー」。
内臓を抜いたあとにレモングラスを詰めたシンプルな塩焼き。
脂がのっていておいしい〜
バナナの葉はとても便利で、包み蒸しに使ったり、お皿代わりになったり。

まだ飲んでいなかった「ビアラオ・ダーク」を帰る途中で買ってホテルで飲みました。
アルコール度数が少し高めの黒ビールです。


ナムカーン川にかかる竹橋を渡って、対岸にあるレストランへ。
実は前日渡ろうとしたら橋が一部壊れて修理中で、渡れなかったのです。
最後の日に間に合ってよかった!
おっかなびっくり渡ります。
私たちと入れ違いにお坊さん達が渡っていきました。

竹薮に囲まれたオープンエアレストラン「ジェン・サバーイ」の座敷席でゆったりと。

ミントと一緒に揚げたチキン、ほのかにカレー味が。
最後にもう一度、お気に入りのメコン・フィッシュの包み蒸しで締めました。


帰途、ハノイで6時間のトランジットです。
夕食のミールクーポンが出て、空港内のレストランで「フォー」とビール。
牛肉どっさり、ボリュームがあり、まぁまぁのお味でした。


ルアンパバーンで買ってきたココナッツとマンゴのケーキです。
しっとりしていて見かけよりずーっとおいしい〜


ルアンパバーンは信号、スーパー、コンビニのない街なので、
いつものような大量の食材買いはできませんでした。
( 市場では言葉が通じないし、文字読めないし…)
まん中の瓶はエビ味噌。
野菜につけたりして食べるようで、食堂のテーブルには必ず置いてあります。
その上はマトゥーム茶。
胃や肝臓に良く、脂肪を分解するとか、とにかくめちゃくちゃ健康にいいらしい。
向こうで行ったマッサージの後にもでました。
川海苔にはニンニクや唐辛子がくっついています。


ルアンパバーン旅行記、長々お付き合い、ありがとうございました。
近いうちにラオス料理、作ってみたいと思います。