高山にて

高山に来ています。
思ったほど寒くはないのですが、街のあちこちに残った雪の塊を見ると、今年の雪のすごさが想像できます。


着いてまず向かったのが「トラン・ブルー」というパン屋さん。
世界のパンのコンクールの日本代表になり、TVにもよく登場する全国区のパン屋さんです。
高山の、きっと車でしか行けないところにあるんだろうな、と勝手に思い込んでいたのですが、
ちょっとしたきっかけで高山駅から歩いていけることを知り… これは行かねば!
観光シーズンになると超混みだそうですが、きょうはスムーズに買い物ができました。


買ったばかりの焼きたてのベーコン・エピ、我慢できず歩き食い。
パリパリ! でも硬くなくて軽いのです。 胡椒が効いておいしい〜


夜、ホテルで撮影会兼試食会。
ピスタチオのクロワッサン、りんごとくるみのデニッシュ、Tバゲット etc.…

いちごのデニッシュとデコポンのペストリー。
デニッシュの層がきれい! サクサク!


お昼は「甚五郎ラーメン」で高山ラーメン
ちりちり細麺に醤油スープの典型的高山ラーメンです。

そこら中にある飛騨牛肉まんの中でも一番人気の「喜八郎本店」の肉まんです。
すき焼き風の味付けのお肉が結構入っていておいしいです。
これはお値段もいいので半分こ。


夕食は高山駅近くの居酒屋「飛騨の味 酒菜」で。
飛騨牛のたたき、モツの土手煮、朴葉味噌串カツ、
赤巻、こも豆腐などが入った飛騨おでんなど、地酒と一緒に楽しみました。