高知からおいしいもの 二日目

お昼をいただいた、はりまや橋近くの「どんこ」。
夜は隠れ家的飲み屋さんの極上のお値打ちランチです。
破竹とエンドウ豆の煮物、中身ぎっしりの飛竜頭、お刺身、
お吸い物はシラスの卵とじです。


ちゃんと観光もしています。
日本三大がっかりの一つと言われる「はりまや橋」。


お天気がよかったせいか、桂浜へ来たのは正確には三度目なのですが、改めて感動しました。
久しぶりにこんなにきれいな海を見ました。

きょうも暑い日で、アイスクリンを食べました。
「1x1=1」というおもしろいブランド。
街の中にある卸屋さんですが小売もやっていて、すぐ前の公園で食べられます。
基本のバナナ+柚子と基本のバナナ+抹茶。


夕飯は大きな屋台村というべき「ひろめ市場」へ行ったのですが、運悪く明日が年に二回しかない休業日のうちの一日ということで今日も早じまいの店も多く、目当ての店へは行けませんでした。
それでも挫けず、カツオの塩たたき、ウツボの唐揚げ、ドロメ (ちりめんじゃこの生) に地酒!


そしてハシゴで「吉田類の酒場放浪記」に出たという「葉牡丹」へ。
ここではカツオをお刺身でいただきました。


最後は川端に出ている「屋台餃子 安兵衛」へ。
ここもかなりの人気店で満席です。
薄い皮のカリカリ、サクサクの食感は初めての味で、とてもおいしかったです。