高知からおいしいもの お土産編

高知市の日曜市は有名でかなりの賑わいだそうですが、今回は残念ながら行けませんでした。
でも小規模ながら他の曜日にも市が開催されています。
火曜市に行ってきました。
静かな住宅地の水路の上に板を渡した上に野菜や果物、干物、花などのお店が約60店舗、
買い物客は地元の人ばかりで、「今日は〜ないの?」というような会話が土佐弁で飛び交い、ゆったりした雰囲気です。
採れたての野菜が安く、旅行中だということを忘れて買い物してしまいました。


これは手作りの蒸し饅頭。
ヨモギ、柚子、カボチャを買いました。

買ってきた野菜と果物です。
今が旬の高知の柑橘「小夏」、生姜、そら豆、ウスイエンドウ、真っ赤なトマト、
カツオ用に高知産のニンニクも。


ご当地スーパー「サニーマート」でもしっかり買い物。
土地ならではの食材を探すのが大好きです。
生姜の調味料、ご当地ドリンク、塩ケンピ、スーパーと火曜市で買った干物など。

ご当地パンの「ぼうしパン」
大抵のパン屋さんで売っています。
周りのツバがサクサクのカステラ生地でおいしいです。

「浜幸本店」の和菓子、品の良い薯蕷饅頭の「白花栴檀(せんだん)」と「四万十新茶餠」です。
久々にお抹茶をたてていただきます。

洋風のお菓子は初夏の味、小夏を使った「小夏のアイスブリュレ」と高知産の地鶏「土佐ジロー」の卵で作ったプリンです。


そしてこれはスーパーで見つけて買ってきた、うどんみたいな豆腐です。
「滝川豆腐」といって、裏ごしした豆腐を寒天で固め、ところてん突きで細長く突き出したもので、夏向きの料理だそうです。
特に高知のものではないようですが、初めてです!