パン〜ラーメン〜カキ氷

ここは昨年オープンしたばかりのパン屋さんなのですが、外観が半分ガラス張り、半分木のおしゃれなお店で、ちょっと入るのに勇気の要る雰囲気です。
河原町今出川交差点近く「アルチザナル」。
中もブティックのように少しづつパンが並べられています。
トラディションという名のバケット、名前は控えてこなかったのですがチーズがたっぷりのったパン、
そしてお定まりのベーコン・エピ。
どれもおいしいパンでした。
とても華奢なベーコン・エピはワインのお供に良さそう…



あまり外食でラーメンを食べる機会はないのですが、なぜか京都へ来るとラーメンを食べてしまいます。
出町柳の「つけ麺マン」へ。
スープは「豚骨魚介」「ピリ辛」「濃厚」の3種類、麺は「太麺」「乱切り」「ちぢれ麺」の3種類から選びます。
せっかく3人いたので全種類が食べられるように注文。
取っ替え引っ替えいろいろな組み合わせで味わってみました。
麺はどれもシコシコ、魚介の味がしっかりするスープです。
あまりラーメンを食べたことのないのに言うのも何ですが、京都のラーメンのレベルは高いのでは…


今日のカキ氷は… 品良く「ソルベ」です。
堺町の「紫野和久傳」二階のゆったりとした茶菓席で「抹茶金時ソルベ」と「ほうじ茶金時ソルベ」をいただきました。
といっても細かくかかれたカキ氷です。
ほんのりお茶の苦みも感じられ、あと味さっぱり。
白玉も出来たてでしょうか、ほのかに温かさが。
わらび餅よりもっとプルプルした、きな粉をまぶした蓮根餅がついてきます。
ちょっと近寄り難いお店だと思っていましたが、とてもいいひと時を過ごせました。