福岡にて 1日目

激安エアーチケットで行く旅の第二弾、福岡市へやってきました。
一日ずれていたら大変なことになっていましたが、台風一過、抜けるような青い空!


午前中に着き、まずは長浜にある福岡市鮮魚市場の市場会館にある食事処「博多魚がし」で新鮮な魚を。
くまさんは博多名物、サバの刺身をゴマに絡めたゴマサバやサバの味噌煮がつくサバづくし、私は海鮮丼とイワシのフライのセット。
魚のプロ達向けの食事処なので、さすがの新鮮さです。


「パンラボ」というパンの本で見た、「西新」の「マリーフランソワ」の「うわさのパン」という名前のパン。
小さな柔らかいコッペパンにクリームなどが挟んであるだけですが、名前が気になる…


上川端商店街のはずれ、川沿いにある「中洲ぜんざい」でカキ氷!
白玉の入った宇治ぜんざいとこしあんの氷しるこです。
日中はかなり気温が上がったのでやはり氷は欠かせません。


夕食は地下鉄赤坂駅にある、カウンターだけの小さな居酒屋「さきと」へ。
人気店だそうなので、だいぶ前に予約しておきました。
ご夫婦でやっていらっしゃるお店です。
黄アラのアラ煮、刺身盛り、生サバのヅケ、カニサラダなど、どれもとても美味しくいただきました。
全国のお酒や焼酎が揃えてありますが、ここはやはり福岡の地酒で。


博多といえば屋台!
私はこちらの屋台初体験です。
天神の交差点の近くに出ている屋台「まみちゃん」へ寄りました。
明太子入りオムレツと、こちらも初体験の「焼きラーメン」。
どちらもボリュームたっぷり、焼きラーメンはたくさんの種類の野菜たっぷり、細い硬めの麺がおいしいです。


屋台の奥さんが、今晩筥崎宮で行われていて夜店がいっぱい出るという「放生会(ほうじょうや)」というお祭りのことを教えてくれました。
まだ時間があったので行ってみました。
想像以上に日本中の夜店が集まっていて、とても賑やかでした。
ちゃんとお参りもしてきました。
お腹はもう一杯で何も食べられなかったのですが、思いがけないものが見られてラッキー!