大須食べ歩き散歩

お彼岸も過ぎたのに毎日30度越えの暑さが続きます。
それでも日陰にいれば真夏のようなことはなく、ちょっとほっとします。
今日はアーケードのある大須を友人と散歩。


まずは上前津の駅近く、「ラ ペッシュ」でランチを。
かなりの人気店なので一ヶ月ほど前に予約を入れておきました。
いい季節になってきたので客席は開け放たれ、フランスのカフェのような雰囲気です。

初めにハツのサラダ。
焼いた鶏モツのハツが入っていてとてもおいしいです。
モツをサラダに入れるって考えたことなかったけど、有りですね。

メインは「自家製ソーセージと豚バラ肉のポテ」、ポテとは豚肉の塩漬けと野菜の煮込みでポトフのようなものだそうです。
野菜はジャガイモ、キャベツ、人参、ブロッコリー白インゲン豆、すごいボリュームです。
これにドリンクがついて1050円、おいしいし、人気があるのもうなずけます。


この夏よくTVでも取り上げられていた人気のカキ氷屋さん「氷屋 川久」へ。
さすがに列はできていませんでしたが、路地で氷の立ち食いをしている人がパラパラ。
こちらは日本各地の「おいしい氷」を使っているのが売りです。
一番人気の「あまおう」が売り切れでマンゴと練乳。
氷をかきながらシロップをかけていくのが見事です。
出来上がったカキ氷はフワフワ。ちょっと油断すると氷が滑落…


久々に大須観音へお参り。
門前にある「鯛福茶庵八代目澤屋」で鯛焼きを購入。
一匹づつ焼くのを「天然」、まとめて焼くのを「養殖」と言うと聞いたことがありますが、こちらでは一匹づつ焼くのを「一丁焼き」と言うそうです。
夜温めていただきましたが、皮が薄くてカリッとしておいしいです。


少し歩いたらまた鯛焼きの店が。
「クロワッサン鯛焼き」という名前が気になり、友人と半分こして食べてみました。
鯛焼きと言うよりあんデニッシュです。
後から調べたら9月13日に新発売されたばかりだとか。
かりんとう鯛焼きとか、珍しい鯛焼きがあるお店です。