くまさんの買物

くまさんが冷凍の牡蠣なるものを買ってきたのですが、これがなかなかお値打ちで便利です。
一個ずつ分かれて凍っているので必要な分だけ使えます。
今日のお昼はこの冷凍牡蠣を使った牡蠣ごはんです。
酒でさっと煮た牡蠣は身と煮汁に分け、土鍋に米、煮汁、塩、生姜汁を入れて炊きます。
蒸らす途中で牡蠣を入れて出来あがり。
いい香り〜


そして夕飯は、これもまたくまさんが元町のユニオンで買ってきたニュージーランド産の牛もも肉でローストビーフ。
そう言えばニュージーランド産って珍しい?
室温に戻し、塩コショウをすり込みグリルで10分、アルミホイルで包んで冷ますだけという手軽な方法で。
ソースはワイン、玉ねぎとニンニクのすりおろしなどで作りました。