京都3日目

「ロバのパン屋」ってご存じでしょうか?
私たちの年代の人なら誰でも覚えているはず…ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンとやってくる…
子どもの頃、この音楽を流しながらロバが引いた馬車がパンを売りに街を走っていました。
買ってもらったことがあるのか、どんなパンだったのかは全く覚えてないのですが、このメロディーは今でも口ずさむことができます。

昨日娘が、出町柳の駅前で売っていたから私が懐かしいだろうと買ってきてくれました。
今でもあるの!と大感動です。
ただしロバではなくライトバンに変わっていたそうですが、曲はちゃんと流していたそうです。
レーズンの入った素朴な蒸しパンです。パンは蒸しパンばかり色々な種類があったそうです。

車の写真は娘にもらいました。


これを機にwikiで調べたら、ロバのパン屋は京都市に本社のある「株式会社 ビタミンパン連鎖店本部」というところが始めたもので、60年の歴史をもっているそうです。
連鎖店って… チェーン店のことですよね? なるほど!


雨の中大きな荷物を持って上の娘の家へ移動しました。
東大路を少し南に行ったところにある「京屋コロッケ」。
昼食を食べたばかりでしたが、これは別腹。
60円のコロッケと50円のソーセージカツを購入、娘の家で温かいうちにいただきました。
カリッと揚がって少し甘さを感じるコロッケ、おいしい〜


夕食は仕事帰りの下の娘と待ち合わせて、京都駅近く七条通にある串カツのお店「はな串」で3ヶ月ぶりに家族4人が揃いました。

パン粉が細かく、とてもきれいに揚がった串カツはサクサクで、思ったよりたくさん食べられます。
玉ネギ、白ネギ、椎茸、レンコン、エリンギベーコン、チーチク、ハモ、キス、牛、豚ホルモン、鴨ロース、シソチーズ春巻、海老、シュウマイ。

サイドメニューも充実しています。
牡蠣フライ、ポテサラチーズ焼き、馬刺し3種盛り。