京都4日目

娘の家から紅葉で有名な東福寺までは歩いてすぐの距離です。
ウィークディといえどもすごい人出!
でも紅葉は素晴らしいものでした。

昼食は、東福寺の駅近く、娘が時々行ったことがあってお勧めの「きっちん ふじと」へ。
街の洋食屋さんという雰囲気の人気店です。

わたしは焼き飯と一口カツのセット、くまさんはジャンボカツを。
看板メニューのトンカツは柔らかく美味しくて満足。


今回京都のあちこちの和菓子屋さんで見かけて気になっていた「お火焚き饅頭」。
娘の家の近くの今熊野商店街の小さな和菓子屋さん「奥田菓舗」でも見つけて買ってみました。
お店の奥さんの話では、11月にだけ販売されるものだとか。
小判形のシンプルなふかし饅頭に少し塩味の効いたこしあんが入っています。
調べたら、11月に入るとあちこちの神社で開催される、1年の五穀豊穣を感謝する「お火焚き祭」に合わせて作られるもので、表面に押されているのは「火炎宝珠」の焼印だそうです。
6月の「水無月」とか、京都には季節限定の和菓子がいろいろあるのが素敵ですね。


同じく今熊野商店街にあるパン屋さん「ケベッケン」で先回買いそびれた人気商品「京・だし巻き食堂」を購入。
だし巻き卵、紅ショウガ、マヨネーズがパンに包まれています。
ちょっとタコ焼きみたいな味がして美味しいです。
だからタコ焼き用のケースに入っているのかな?

右の二つはそのすぐ近くの「ヴィラージュ」というパン屋さんで買ったもの。
まん中はサツマイモあんが入ったもの、右は「今熊野商店街」にちなんだというくまちゃんのパン。
くまちゃんは放っておけません…