金沢冬旅 その1

友人と金沢へやってきました。
金沢へ来るのもずいぶん久しぶりです。

金沢の街はすっかり雪景色。
横道に入るとカチカチに凍って滑りやすく、おっかなびっくり歩きます。
まずはランチ、調べておいた食べログで人気の「あげは」であげは御膳1,000円をいただきました。
お刺身盛合せ、この店の名物の海鮮まんじゅう、揚げたてのさつま揚げ、小鉢、海鮮キムチ、味噌汁とご飯。
お刺身の内容とボリュームがすごい! 大トロも入っていて、これがランチ?
海鮮まんじゅうは魚のすり身の蒸し物で4種類くらいの中から選べて、私は「ズワイガニとカブ」を選びました。
海鮮キムチは最後にご飯の上にのせ、ワサビものせ、出汁をかけてもらってお茶漬けでいただいたのですが、これがまたおいしい!
私たちともう一組、最後の二組大サービス!と魚のすり身のチーズケーキまでいただきました。
絶対お勧めのランチ、金沢へいらっしゃることがありましたら是非!




雪の中の「金沢21世紀美術館」。
ゆったりできて素敵なところです。
上からのぞいたスイミング・プール…不思議?


甘味処カフェ「つぼみ」で抹茶パフェをいただきました。
抹茶アイス、プリン、ゼリー、ケーキ…
中身いろいろ、上品な甘味を楽しみました。



兼六園は今の期間の夜、雪吊りがライトアップされています。
ずっと雪がなかったそうですが、一昨日の雪のおかげで美しい雪景色を見ることができました。


夕飯は近江町市場の居酒屋「市の蔵」で。
金沢の郷土料理の鴨の治部煮、ハス蒸し、何と言っても寒ブリの刺身、蟹味噌甲羅焼、カニコロッケ、
熱燗をいただきながら大満足!


そしてホテルへ帰って、さっき兼六園の近くの「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」で買ってきたケーキでデザートタイム。
今日もよく食べた!