コリス

娘のお勧めの西洋料理「コリス」でのランチを2週間ほど前に予約しました。
東大路通から清水道を西へ、松原通沿いにある小さなお店です。

ランチですが、3人でワインのボトルをお願いしたらアミューズがついてきました。
ドライトマト、サラミ、ニンニクの効いたマッシュポテトののったカナッペ、
これが最初から美味しく、ボリュームもあってテンションが上がってきます。

バケットにはドライトマトとグリーンオリーブのペースト、美味しいバターがつきます。
これから来る料理のことを考え、バケットは控えめに。
残ったバケットは持ち帰り用に包んでくださいます。

一品目はスモークサーモンマンゴー。
こんなに分厚いスモークサーモンは初めて!
甘いマンゴーとの組み合わせがたまりません。

田舎風パテ コニャック風味。
分厚いパテは肉を食べている感満点。
バケットに乗せていただけば… 表現できないくらいおいしい!

メイン料理にはサラダがついてきます。
しかしこのサラダ、ついてくるタイプのボリュームではありません。
これだけで一品といえる内容、量です。

ここからがやっとメイン料理です。
まずはマカロニグラタン、アツアツでホワイトソースがとろける美味しさです。
中には帆立やエビがゴロゴロ。

もう一つのメイン、豚のブルーチーズカツレツ。
豚肉の間に挟まれたブルーチーズがナイフを入れると溶け出し、少し苦みのあるデミグラスソース に混ざり、濃厚な味わいです。


デザートに娘お勧めのアイスクリームをいただきました。
ピスタチオと赤パプリカのアイスです。
赤パプリカはもちろん初体験、でも美味しかった〜
自家製のアイスはとてもきめが細かく、とろけるようです。


3人とも、大満足でした。
こちらのお店、メニューが多いんですよ。
まだまだ食べてみたいものばかり!


帰りに近くの「あじき路地」へ。
ここは大正時代に建てられた築100年ほどの町屋長屋で、長年空き家だったのを大家さんがものづくりに頑張っている若者たちに解放したものだそうです。
その中にある「にちようびのパン屋さん」。
北山の石窯パンの店「ラミデュパン」が日曜日だけここで営業しているのです。
百万遍手づくり市にも毎回出店していて、昨年10月に焼きたてのクロワッサンを食べて感動したのはこの店です。
今回はもうかなり売り切れていてクロワッサンもなかったので、購入したのは看板商品のル・ヴァン・ノア・レザン ( レーズンとクルミ入り )、オレンジメープル、ココナッツの食感一杯の小さなローシェの3種類です。