京都で花見

娘が誘ってくれて八坂神社へお花見に。
ウィークデーとはいえかなりの賑わいです。
見事な桜を見ながらビールで喉を潤しました。


木屋町高瀬川沿いの桜を見ながら散策したあと、鴨川に面した京町屋のカフェ「Kawa Cafe」へ。
テラスに面した窓は開け放たれて、鴨川の景色を楽しめます。
夏はテラスが川床席になるようです。


そば粉のクレープ、ガレットのサーモン・ハーブクリームをいただきました。
サーモンとディルの効いたクリームチーズを巻き込んだガレットです。
ロールになったガレットは初めてですが食べやすいですね。
お味の方もなかなかでした。


少し南へ歩き、清水五条のコロッケ専門店「西冨屋」へ。
以前に夜のバータイムに娘たちと行ったことがあります。
こちらのお店は昼間はテイクアウト専門、でも決して総菜屋さんではなく、洋食屋さんのコロッケです。
家まで持って帰ってきたら一部つぶれてしまいましたが、
スモークサーモン&ディル、ブルーチーズ、生姜と豚角煮の3点をいただきました。