さかな市場をハシゴ

朝早く起きて知多半島の先端、師崎までドライブ。
師崎で水曜日を除く毎日朝8時から12時まで朝市が開かれているのです。
魚介類、干物など、新鮮な海の幸にワクワクしてきます。


その後豊浜の魚ひろばにも寄りました。


早めの昼食は市場近くの「市場食堂」へ。
TVでもよく紹介されているようです。


私は海鮮丼。シャコの味噌汁、イカの塩辛、モズクが付きます。
海鮮丼は色彩的には地味ですが、地の魚を多く使っているのがいいですね。


くまさんはおまかせ定食。
お刺身、太刀魚の干物、タコの煮物、ちりめんじゃこ、そしてシャコの味噌汁。

太刀魚の干物が美味しくて、お店自家製の干物の出来たても買ってきました。


帰り道、海辺に降りてのんびり散歩しました。
野間灯台、懐かしい!


買ってきた魚介で夕食です。
くまさんががんばって作ってくれたお刺身は、赤イカ、平貝、平貝のヒモ、コウイカ、黒鯛。
黒鯛の卵の煮物、平貝のヒモと小柱とアスパラガスの炒め物。