中華の日

豚肩肉のブロックを、トンポーローを作った時の煮汁で柔らかく煮ました。
肉を茹でたスープとウェイバー、醤油、生姜でラーメンスープを作ります。
半熟卵は煮汁に漬けて煮玉子に。
太麺にニラ、煮豚、煮玉子、自家製メンマをのせた特製ラーメンのランチです。


塩麹と砂糖をもみ込んで少し置いてから酒を振りかけレンジでチンした鶏の胸肉、
熱いうちに細く裂いてきゅうりの千切りと一緒にバンバンジーにしました。
鶏の水炊きの残りにはキクラゲ、人参、ジャガイモを加え、中華風肉じゃがにリメイク。
牡蠣と帆立を入れたキムチ春雨は韓国風。
餃子はコストコで試食して美味しかったので買った冷凍餃子です。
50個入りで718円と安いし、一個づつバラバラ取り出せるので、ちょっとおかずを追加したい時に便利です。
全て国産材料を使っているのもいいですね。