京都で新緑を楽しむ

せめて京都にいるときぐらい、と少し早起きして娘にお弁当を作ってやります。
この狭い台所でよく料理をしているなぁといつも感心してしまいます。
ありあわせで作った今日のお弁当は、中華風オムライス、彩り野菜の炒めもの。
かつて何十年もお弁当を作り続けていた頃を思い出します。


せっかくのいい天気、嵐山の奥の方まで行ってみました。
京都駅からバスで1時間、地蔵院、鈴虫寺など、初夏の緑を楽しめるエリアです。

「竹の寺」とよばれる地蔵院。
昨年のJR東海の「そうだ、京都行こう 初夏キャンペーン」のCMに使われたお寺です。
入り口を入った時息を飲む美しさの青竹、青もみじ、地面の苔、目が洗われるようです。
青竹の爽やかな香りがふっと鼻を抜けます。
鈴虫寺の方は、若いカップルで賑わっていましたが、地蔵院は静寂そのもの。
目も心も洗われました。

すぐ近くの浄住寺、こちらは公開していないのですが、青もみじと苔むした石段の美しいお寺です。


今回はパン屋巡りができなくてちょっと残念!
最後に娘の部屋の近くのおしゃれなパン屋さん「アルチザナル」でサンドイッチ用のバケットのプチトラディツション、シナモンロール、グリオットピスタチオを買いました。
買っておいたローストビーフでローストビーフサンドを作って遅めのランチ。