ビーツを買う

近所の八百屋さんで珍しい野菜を見つけました。
ビーツ … はるか昔にロシアでボルシチを食べたくらいの知識しかありません。
そう言えば先日会った友人が、アメリカのスーパーでビーツを茹でたのを売っていて、使って料理したって言ってたな〜
何と二つで120円!
買ってみました。

ビーツはビタミンや鉄分を多く含むヘルシー野菜なのだそうです。
幸い便利な時代で、全く初めての野菜でもネットで調べて何とか料理できます。
ビーツは皮つきのまま40分茹で、皮をむいて切り、白ワインと塩、ローリエを入れて沸騰した茹で汁の中に漬け込み、酢を加えます。
この水煮を使ってサラダやボルシチを作れるそうです。

葉や茎もきれいな色してるなぁと思っていたら、レシピがありました。
茹でてしぼり、ごま油と塩で和えてナムルに。
色もきれいだし、食べやすく、いかにも栄養ありそう!