山の家でのごはん三日目

朝食はタイ米で作ったサラサラお粥・山の家スペシャル。
飲んだ翌日にぴったりの、胃に優しいメニューです。
タイ米を鶏ガラスープでコトコト… 沸騰させないことがコツだそうです。
中国の発酵食品「豆腐乳」、クセはありますが、これがこのお粥にぴったり!
姫タラの一夜干しと野沢菜漬も添えて。


昼食はトマトと大葉をどっさり使った冷製パスタ。
ニンニクのみじん切り、トマトを刻んだものはオリーブオイル、塩コショウと混ぜて冷蔵庫に入れておくと、旨みたっぷりの冷製パスタ用のトマトソースになります。
山の家はとても涼しくて快適!
そろそろ暑い名古屋へ戻ります…


帰り道、国道153号線沿い、浪合トンネルの手前にあるトウモロコシの直売所「高原の味 みはらし」に寄りました。
試食の焼きトウモロコシがすごく甘くておいしくて、即購入。
皮のついているのは「ゴールドラッシュ」という品種、甘くて柔らかく、ジューシーなのが特徴とか。
きれいな黄色の茹で上がり、確かに甘くてジューシーです!
皮のついていない小さいのはB品のいろんな品種のお値打ち品。
ピーターコーンやピュアホワイトも入っています。
これは粒を外して、スープなどの料理用に冷凍保存する予定です。