大須ワンコイン以下グルメ巡り

大須って行く度に美味しそうなエスニック料理の屋台風のお店が増えていて、食べてみたいな〜と思っていました。
今日は友人につき合ってもらって、「ワンコイン以下グルメ」のサイトを参考に大須食べ歩き。


まずは一番食べてみたかった「台湾の焼き包子( パオズ ) 」。
肉包( ロウパオ ) という肉入りのを注文しました。
肉まんを鉄板で焼き上げてから少し蒸すのだそうです。
カリカリもちもちの皮に肉汁たっぷりのあんが包まれています。
注意しながら食べたつもりが、肉汁が手からこぼれ… 服を汚してしまいました。
実は台湾で同じようなものを食べたことがあり、その時もこぼしたのです… 学習しない…
でもこれ、本当においしい!
くまさんにもお土産で買ってきました。


続いて「李さんの台湾名物屋台」で台湾唐揚げを。
揚げたてアツアツ、ピリ辛でスパイシー、ビールが欲しくなるところです。
大須は唐揚げのお店だらけ!
他にも気になるお店もありました。


ピリ辛の口をさっぱりさせるべく、次は「フードキャンプ」の台湾風かき氷でお口直し。
「マンゴー花雪」、雪のようにふわふわ、さらさらでおいしい!



これでごちそうさま、ではなくてしばらくして今度はタイ料理「ホームマリ」。
カラフルな外装の小さなお店です。
ここも料理は全て500円以下。
タイの焼きそば「パッタイ」とエビの揚げ春巻き「ポーピアクントート」をいただきました。
他にもグリーンカレー、パッガオなどいろいろ揃ってますよ。


万松寺通の入口にある甘栗で有名な「今井総本家」でこの夏から始まったかき氷でシメます。
栗ミルク氷、中には栗ソフトクリームが入っていて最後まで美味しさが続きます。
イマイ冷蔵という氷の製造部門もあるそうで氷もだから美味しい?


台湾 → 台湾 → 台湾 → タイ → 日本 と食べ歩き、ほとんど二人でシェアしてるので一人1,435円!
さすが大須です。