遠州の旅 スウィーツ編

旅の初めに寄った「又一庵」という大きな和菓子屋さんで、季節限定の見付神社の「粟餅」を売っていました。
そういえば京都の北野天満宮の前にも有名な粟餅屋さんがありましたね。
天神さんと粟餅、何か関係があるのでしょうか?
柔らかいおいしいあんころ餅です。


掛川市横須賀町で90年の歴史をもつ「満美屋」の「たまごパン」。
地元の卵を使った無添加の和風クッキーです。
軽くてお煎餅とクッキーの中間くらい。
素朴な味ですがおいしいです。


鶴田屋本舗パンの郷のメロンパン「メロンアップ」。
一般のメロンパンとは見かけも違います。
このメロンパンに入っているカスタードクリームには地元のマスクメロンの果汁が含まれているそうです。
メロンパンというよりメロンクリームパンですね。


御前崎へ行く途中で寄った「かめや本店」の「亀まんじゅう」です。
サイズもいろいろあって、このサイズまでは手作りだそうで傾げた頭がかわいいです。
近くの浜辺には海亀が卵を産みに来るそうなので亀には縁があるんですね。
まだ開けてないので味はわからないのですが、こしあん入りだそうです。


御前崎にも立ち寄り、近くでジェラートをいただきました。
シラス入りのとワサビ入りのダブル、静岡テイストです。
シラス入りはシラスを刻んだものが入っていてほんのり塩っぱい舌触りのミルクアイス。
ワサビは辛いほどではないですがちゃんとワサビの風味が感じられました。