山の家へ草刈りに

天候不順でなかなかできなかった山の家の草刈りに。
もう暑さは終わった気になってたのに今日は暑い!


いつも通る153号線沿いにはおそば屋さんがたくさんありますが、その中の一軒「三日庵」に寄りました。
三人前が一枚のザルで出てくるざるそばをいただきました。
二組の夫婦が向かい合わせに座って両方から二人で三人前のそばを取ります。
これはなかなかいい具合にバランスのとれる食べ方です。
やはり信州はそばですね〜

私以外は草刈り、お疲れさまでした。
終わった途端天気予報通り雨が降り出し、まさにセーフ!です。
夕食はカツオ一本を半分刺身、半分はガスバーナーでタタキに。
アンコウの唐揚げ、私が家で作ってきた鯖とうずら卵のスモーク、野菜をたっぷり。
宴会は5時間以上続きました…