京都から大阪へ

娘の部屋の近くに豆餅で有名な「ふたば」があります。
日曜日のせいか9時に行ったら長蛇の列。
デパートの物産展でもなかなか買えない人気品ですからね。
久しぶりにいただきましたが、塩味の豆がいいですね。

大阪へ移動、姉と待ち合わせてランチです。
オフィス街で日曜日はほとんど休業の中、休日ランチをやっている堺筋本町の「エスポワール」へ。


これだけでも十分じゃないかと思われるボリュームの前菜です。
覚えているだけでも、テリーヌ2種、ローストビーフ、タコ、サンマのタタキ、サラミ、サーモン、オムレツ、そして野菜いろいろ。

メインは鴨ムネ肉のロースト。
これも野菜たっぷり、鴨は柔らかくあっさりしています。

デザートはガトーショコラ、ナッツのケーキにアイスクリーム。

食後川に沿って北へ、FOLK old book store & restaurant へ。
上の娘の個展の最終日を見に行きました。


パン屋さん探しはいつものパターンです。
川を渡ったところの「まん福ベーカリー」へ。
カレーパンが人気です。

カレーパンは肉やジャガイモの入ったカレーが衣のパンに包まれているという感じで、食べ応え十分です。
クルミとイチジクのパン、クルミとリンゴのパンも中身どっさりモチモチ系です。


今晩は姉の家へ。
兄と三人、兄の甥御さん経営の焼肉店「大門」へ。
姉の家に来るとよく連れて行ってもらえますが、本当に美味しい焼肉が食べられます。

あら、肉の写真が少ないですね。
夢中になって食べていたので…
シメは冷麺、キーンと冷えていておいしいんですよ。