パンを求めて…

昨日奈良からの帰り、JRの普通列車に乗り「黄檗」という駅で停まったとき閃きました。
ここは京都一、いや全国規模でもトップクラスのパン屋さん「たま木亭」があるところじゃありませんか!
一度友人の車で連れていってもらったことがあり、本当に美味しかった…
娘の家から一本の電車で行ける! しかもそんなに遠くない!
ということで、今朝一人で出かけました。
ワクワクしながら店に近づいていくといやな予感… 列がない!
いつも列ができ、駐車場整理のおじさんが出ているはずなのです。
そしてシャッターが… 一週間の夏休みのお知らせが…


一旦落ち込みましたが気を取り直して娘に電話、確かこの沿線には他にもおいしいパン屋さんがあったはず。
娘が調べてメールで教えてくれた京阪藤森駅近くの「eight」へ。

お店も働いている方々もおしゃれで親切です。
ショックの反動か、どっさり買い込みました。

大皿の上はクロワッサン、時計 回りに、丸いカンパーニュ生地にあんとバターを挟んだあんパーニュ、カポナータのタルティーヌ、マッシュポテトとジェノベーゼのタルティーヌ、角切りのベーコンがどっさりのったタルトフランベ。
向こう側はクランベリー、レーズン、イチジク、アーモンドなどがぎっしり入ったフリュイと焼きたてだったロイヤル食パンです。

どれもとても美味しく、特にタルト、タルティーヌは惣菜パンなどと呼ぶにはオシャレすぎる素敵なパンでした。
京都のパンのレベルの高さ、恐るべし…
でもいつか、たま木亭へも…