東別院てづくり朝市

毎月28日、親鸞聖人の命日に東別院の境内で「てづくり朝市」が開催されます。
今回友人と初めて行ったのですが、日曜日と重なりすごい人出でした。
京都ではよく手作り市に行っていますが、それと比べても引けを取らない内容と賑わいでした。

前もってブログでリサーチしておいたパン屋さんを探しても見つからず、ようやく見つけた時にはもうかなり売り切れて商品が少なくなっていました。
「アッコパン」さん、天然酵母を使い、国産やオーガニックなど材料にこだわったパンを作っていらっしゃいます。
並んで買ったのは「クルミ食パン」「ミルクマフィンかのこ」「スコーンA」の三点。

「ミルクマフィンかのこ」を夕食後少し温めていただきました。
しっとりしてやさしい甘さ、あんパンの好きな私も満足できる小豆感です。


今日は夏が戻ってきた暑さです。
せっかくここまで来たので、近くにあるカキ氷の有名店「柴ふく」へ。
てづくり朝市に来ていた人たちも当然同じことを考えるわけで、着いたら長蛇の列!
暑い中をほぼ1時間並んで… つき合ってくれた友人に感謝!

ここは何と言っても黒蜜ときな粉のかかった「黒柴」が人気です。
注文したのは「黒柴ミルク」。
こぼれんばかりにきな粉がかかって登場!
きな粉の香ばしさがすごいです。
氷もふわふわであっという間に完食しました。おいしかった!
看板犬の柴犬、くるみちゃんをチラッとしか見られなかったのは残念…


遅めの昼食は大須の「ソロピッツァナポレターナ」でマルゲリータ半分っことビール。
山の家のご主人はこの店のオーナー牧島氏の本を参考にピザ窯を作ってみえるんですよね。
この週末、ピザ窯作りは進んだかな?