旬の食材を使っていろいろ

脂ののったサンマでサンマごはんを作りました。
米の上に千切りの生姜、その上に頭と内臓を取ってこんがり焼いたサンマをのせて味つけしたダシをはって炊きます。
炊き上がったらサンマを取り出し骨から身をはずして戻し、軽くかき混ぜます。
大葉とミョウガの千切りをたっぷりのせて。
旬の味〜 生姜と薬味が効いています。


先週の栗拾いでもらってきた栗で栗きんとんを作りました。
蒸して半分に切ってスプーンで中身を出した栗を砂糖と一緒に火にかけて練り、布巾で絞って作ります。
贅沢な秋の味を手作りで!


坊ちゃんかぼちゃで作ったグラタンです。
丸のままレンジにかけたかぼちゃの上の部分を切り取り中のタネとワタを取り出し、炒めた玉ねぎとベーコン、チーズを入れたホワイトソースを詰め、パルメザンチーズをかけてオーブントースターで焼きました。
坊ちゃんかぼちゃはビタミンA効力が普通のかぼちゃの3〜4倍、糖質、たんぱく質も多く、甘くてホクホクです。
甘いかぼちゃとホワイトソース、チーズの組み合わせは最強!