スペイン煮込み料理

この二、三日スペイン煮込み料理のレシピ本を眺めていたら、あれもこれも作りたくなってしまいました。
今晩は材料がたまたま揃ったこの三点。


〈豚ロース肉のオレンジソース煮〉
オレンジを安くたくさん買ったので作った自家製オレンジジュース。
レモン果汁、粒マスタード、はちみつを混ぜたオレンジソースで少し煮込むと、肉は柔らかく予想以上の味になりました。

〈じゃがいもときのこのクリーム煮〉
白ワインの風味、アンチョビの塩味、生クリームの濃厚な旨みで、じゃがいもときのこがおいしい〜

〈レンズ豆とイカの煮込み〉
セロリとクミンパウダーを使い、ちょっとエスニックな味です。
レンズ豆がイカの旨みをしっかり吸っています。