ピザ窯完成!!

山の家のピザ窯がとうとう完成しました!
タイル張りも済み、すっかりイタリアンな雰囲気に。
タイル文字で「ピザを食べよう!」のイタリア語が。

先週初焼き、そして今日は私たちもピザ焼きの練習に参加することができました。
窯の中の温度を上げ、生ピザを仕上げて窯の中へ入れるタイミングが難しいようです。

窯の中の温度は300〜400度。 ピザは入れると間も無くぷくーっと膨れてきて2~3分で焼き上がります。
窯の右側奥にはホイルに包んだサツマイモもスタンバイ。

ピザが焼きあがりました。
皮が薄く、パリッとしておいしいです!
基礎を作り始めてから1年半、すばらしいピザ窯が出来上がりました。
おめでとうございます!

アメリカ製のピザを出し入れする大きなヘラ、ピーラーというそうですが、直径45cmのピザが乗るサイズ。
お好み焼き用のヘラの何倍あるでしょう…?

奥で1時間くらいかけて焼いたサツマイモもとってもホクホクでおいしかったです。