トマト鍋

昔無かったけど今ポピュラーなもの、トマト鍋やカレー鍋。
トマト鍋ってシチューとどう違うの? 同じじゃないの? と思っていました。
今日は朝から寒い雨、鍋の気分だけど白菜も豆腐もないし、買物も行きたくない…
あり合わせで出来るトマト鍋を作ってみることにしました。
スープはトマトの水煮缶を水で薄めたものに、コンソメキューブ、ローリエ、ニンニクスライス、酒、みりん、砂糖少々に塩、黒胡椒。
具材は鷄もも肉、ソーセージ、ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、人参、セロリ、しめじ。
ゆっくり煮込んでチーズをのせて溶かし、粗挽き胡椒とパセリをかけて出来上がりです。

トマトの酸味もとんであっさり美味しいスープ、よく煮込まれた野菜や鶏肉もおいしく、食が進みます。
シチューとの違いはあっさりしていることですね。
途中で固めに茹でたパスタを加えて一煮立ち。

とても食べ切れないと思った鍋の中身がほとんどなくなり、少し残ったスープは明朝のリゾットになる予定。
思い込みはいけないですね。
トマト鍋、定番になりそうです。