メリークリスマス!

クリスマスイブは友人夫妻を招いてパーティーです。
二人よりも四人の方がいろいろ料理が並べられるし、盛り上がるし、楽しいです!


やはり定番ですがローストチキン
一羽丸ごとドーンと食卓に置くと迫力があります。
お腹の中にはニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん、パン、ハーブなどを炒めて詰めました。
天板についた旨みをそげ取ってソースにしてかけます。
一緒に置いた野菜も美味しそうにこんがり焼けました。

アボカドとエビのマヨ焼き、長芋のアンチョビ焼き、いずれもグリルで焼きました。
定番のタコとエリンギのアヒージョ。

ホワイトアスパラのチーズソース、ソースはちょっと凝って作りました。
昨日焼いたサーモンと帆立のテリーヌ、二色がはっきり出なかったのが残念。
イクラを乗せ、花びらの形にスモークサーモンを並べて。

これも昨日焼いたパテ・ド・カンパーニュ、濃厚です。
キノコと生ハムのバルサミコマリネ、クリスマスカラーを意識して。

セロリと人参のピクルス。
お腹がいっぱいになってくるとこういうものが欲しくなります。

7時から始まったパーティーは5時間続き、よく食べ、よく飲み、よく笑いました!