明けましておめでとうございます

今年も美味しいものにいっぱい出会えたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。


いつものお正月のように、ゆっくり朝風呂に入り、お酒をいただきながら食卓を囲みます。
最近はおせちもあまり作らず、うま煮、栗きんとん、だし巻き卵のみ。
その代わり昨日ローストビーフを作りました。
塩胡椒した牛もも肉の表面をフライパンでさっと焼き目をつけ、アルミホイルで二重に包んで食品保存袋に入れ、適温のお湯の入った土鍋の中に入れてふたをして30分 ( 適温: 1,000mlの沸騰したお湯に水400mlを加えて温度を下げた状態 ) 。
今まで色々な方法でローストビーフを焼いてきましたが、これが一番簡単でうまくできました。
冷凍しておいた酢サバで作った棒寿しも好評でした。


夜は大きなエビフライに牡蠣フライ、ちょっと気分を変えてスパイシーなズッキーニとパプリカのサブジ
そして憧れのチーズ、ラクレットを買っておいたので茹でたジャガイモにトロトロに熔かしたラクレットを絡めて…

久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
娘がチョコレートクリームで仕上げてくれました。
シンプルだけど美味しいケーキになりました。