オレンジ・クランベリースコーン

アメリカに住む娘さんのところに滞在していた友人からお土産をどっさりもらいました。
地元ニューオリンズルイジアナ州ケイジャン料理用スパイスミックス、ペッパーソース、チョコレート、サラダトッピング用のベーコンビッツ、ドライクランベリーとクルミ、スコーンミックス。
福袋みたいにいっぱいあってワクワクします。


スコーンって焼いたことあるけど硬くてイマイチでした。
スコーンは焼きたてが一番と聞きます。
友人をランチに誘って焼きたてを味わってみることにしました。
オレンジ・クランベリースコーンミックスに生クリームを加え、よく練ってドーム型に形作り、4つに切りオーブンで焼きます。
練っているときドライフルーツがゴロゴロ入っているのが分かります。
オーブンから出したてのアツアツをいただきました。
ちょっと焼き過ぎて焦げてしまいましたが、外側はカリッと、中はフワフワ、甘さ控えめで本当に美味しく、友人にも大好評でした。
クリームチーズとリンゴのジャムを添えましたが、何もつけなくてもおいしい!
夢中で食べて割ったところの写真を撮るのを忘れました…

スコーンランチの他のメニューは ( またまた! ) オニオングラタン、鶏肉とパプリカの塩レモン煮サラダ仕立て。



デザートは昨夜焼いた安納芋のプディングとシフォンと苺のクリームかけ。