三人で京都を

今日は上の娘も付き合ってくれて、久しぶりに母娘三人、幸せな時間を過ごしました。
京都駅近くのラーメン屋さん「新福菜館本店」で早めのお昼。
娘の家へ行く時によく近くを通るのですが、いつも隣の「第一旭」と同様列を作っている人気店です。

醤油の色の濃い「中華そば」と「ヤキメシ」、色ほど辛くはありません。
しっかりした太麺と、薄切りのトロトロチャーシューがおいしいです。
京都に来るとなぜかラーメンを食べたくなるんですよねー

第一日曜日には東寺で骨董品の市、ガラクタ市が開かれているということで行ってきました。
高価そうなものから、こんなもの売れるの?というものまで、見て回るだけでも楽しいです。
アンティークっぽい皿なんか欲しいな〜と思うものもありました。


買物などして、五条大橋近く、鴨川沿いのおしゃれなカフェ「efish エフィッシュ」で軽く食事と休憩です。
窓から鴨川の眺めを楽しみながらゆったりと。

温かいクラムチャウダートースト、ブロッコリー、クルミ、カッテージチーズのサラダ、そして生ビール。
サラダはピンクペッパーが散らされとってもおしゃれ!
こんなおしゃれなサラダ作りたいな〜

四条河原町まで歩き、改めて夕飯は新京極近く、庶民派の寿司屋さん「とみ寿司」で。
回らないお寿司屋さんですが、1個30円のゲソ、ドウビンを始め、60円、80円からお寿司が楽しめる、お財布に優しいお店です。
お寿司は小さいですが、いろいろ食べられてうれしいです。

勢いでこれで終わらず、祇園四条にある居酒屋風のうどん屋さん「G麺」でアツアツうどんでシメます。
私は関西らしいさっぱり味の「すじ煮込みうどん」、娘たちは「カレーうどん」と生姜入りのあんかけ「けいらんうどん」。

ふぅ〜! お腹いっぱいです!
たくさん歩き、たくさん食べた一日でした。