ガッツリごはん

午前中珍しく少し肉体労働をしてお腹ペコペコ。
くまさんが時々利用する天白区植田山にあるデカ盛りで有名な定食屋さん「洋食亭 寅安」へ。

残念ながら1時半頃になっていたので一番人気の「唐揚げ定食」は売り切れでした。
50gくらいの大きな唐揚げが8個も積み上げられているそうで、さすがのくまさんも完食は無理で時々持ち帰ってきてくれるのです。
唐揚げの山、見てみたかった!
くまさん注文の「ロースカツ定食 味噌ダレ」です。
大量のネギに隠れてカツが見えません。

掘り出した豚カツは厚さが2cmくらい、250gあるそうです。
味噌とネギとカツの組み合わせ、いいですね。

ご飯は普通で一合強、小でも一合弱あるそうです。
私が注文したのは「豚ロース丼」。
香ばしく焼かれた柔らかい豚ロースにタレ、ゴマ、海苔。
ボリュームは豚カツにはかないませんがおいしくいただきました。