京都の美味しいもの 続き

娘の住んでいる出町柳界隈のグルメをチェックしていたら興味あるお店を見つけました。
いなり寿司と助六寿司の持ち帰りの専門店「中村屋」、前日までの予約でのみ購入できるということです。
早速予約を入れて、翌日受け取りに行ってきました。


ここがお店?と思える外観です。

中も普通のお宅です。
予約した旨を伝えるとご主人が紙袋を持ってきて対応してくださいます。
こちらが助六寿司、いなりが3個、きゅうりとお新香の海苔巻きが9個入っています。

いなりはかなり濃い味付けなので、海苔巻きとのバランスがちょうどいいです。
海苔がしっかりした海苔巻きはそのままで意外な美味しさ。
伏見稲荷社務所御用達と書いてあります。
京都南座の歌舞伎役者への差し入れの定番でもあるとか。


出町ふたば」の前は相変わらず行列が出来ていました。
並んで買ってきたのは定番の豆餅、お彼岸なのでおはぎ、本よもぎ餅、桜餅。
春らしい桜柄の包装紙に包まれていました。