瑞浪から八百津へ

山の家ご夫妻と東濃方面へのぶらり旅。
道の駅で野菜など買い物したあと、昼食は八百津の「手打ち蕎麦 よし蔵」へ。

「きつね蕎麦」、よく焼かれた細切りの油揚げがどっさり入った冷たいお蕎麦です。
お蕎麦やうどんに油揚げと言えば甘辛く煮たもののイメージがありますが、焼いたのもいいですね。
お蕎麦は細めのコシのあるもの、よ〜く冷えていておいしいです。


こちらは一見ラーメンのようですが「豚そば」、同じく八百津の人気店「肉の御嵩屋」の煮豚が入った温かい汁そばです。
煮豚は脂身がなく、箸で触るだけでほろりと崩れる柔らかさです。


八百津は和菓子屋さんの多い町です。
栗きんとんの元祖だという「緑屋老舗」へ寄りました。

朴葉寿司はよく知っていますが朴葉餅というのは初めてです。
枝分かれした葉に包まれて5個が繋がっているのがおもしろい!

朴葉餅の包んだものと開いたところ。
草餅はこの地方では「ぶんたこ」とよばれるのだそうです。