油そばの店OPEN

今日星ヶ丘油そば専門店「歌志軒(かじけん)」がオープンしました。
今まで知らなかったのですが、名古屋を中心に30店舗以上もお店があるのだそうです。
油そばとは丼の底の醤油だれに茹でたての麺、その上からラー油とお酢をかけてダイナミックにかき混ぜて食べる汁なし麺、今日はオープン記念で通常630円が半額以下の300円!
最近ラーメン付いている私たちは早速行ってみました。

オープン少し前に並んだので1巡目で無事入店、若い人が多い…
壁には食べ方の説明、テーブルには一味、刻みニンニク、ゴマなど。

油そばがきて、さらに食べ方の説明あり。
アドバイス通りラー油とお酢をかけ、ガーッと混ぜていただきます。
おいしいです。
シンプルだけど麺の美味しさが味わえます。
途中で一味やニンニクを入れ、いろいろ楽しみました。


一昨日初氷、と言いましたがよく考えたら三月に東京の谷中で初氷は済ませていました…
今日は高島屋地下、赤福茶屋で赤福氷。
この暑さが続くとカキ氷のピッチが早くなりそうです。