伊賀、長谷園 窯出し市

毎年五月の2、3、4の三日間、伊賀焼きの窯元「長谷園」で窯出し市が行われます。
各種焼き物、アウトレット商品やサンプル品がお値打ちに販売されるだけでなく、プロパー商品も通常より安く買えるとあって多くの人で賑わいます。
今回久しぶりに行ったのですが、年々規模が大きくなって、人出も増えている感があります。

食べ物のお店もたくさん出てお祭りのようです。
今回はお目当てのものがあったのでそれだけを買ってきました。
食器も好きなので心が揺らぎそうになりますがぐっと我慢…


昼食は遅くなってしまいましたが伊賀市内の洋食屋さん「レストランito」へ。
伊賀牛とはいきませんがステーキ丼をいただきました。
少しピリ辛のタレでご飯がすすみます。
牛肉130g、結構なボリュームで柔らかくおいしいです。


今回買ってきたのは新製品の「グリル鍋 オーバル」。
オーバル型の深鍋、浅鍋、ふたのセットで組み合わせ方で多機能に使うことができます。
浅鍋の底はグリルパンのように溝があって魚焼きグリルのなかに入れて使えます。
浅鍋、深鍋を組み合わせて蒸し器としても。

早速夕食作りに使ってみました。
付いていたレシピにあった「ノンフライ鶏のから揚げ風」。
もも肉に下味をつけ片栗粉をまぶして、あらかじめグリルに入れて予熱しておいた浅鍋に並べます。
5分焼いて返して5分、油を使わずに表面がカリッとしたから揚げが出来上がりました。
これはヘルシーでいいですね。

使用後のこびりつきも簡単に取れてきれいになって大満足です。
いろいろレシピ、試してみたいですね。