ポーランド陶器

一昨年のクリスマスにくまサンタからポーランド陶器のボウルのプレゼントをもらったのが出会いでした。
Polish pottery、柄や形が素敵ですっかり魅せられています。
といっても扱っているお店はあまりないのですが、先日行った神戸はさすがおしゃれな街、雑貨屋さんでよく見かけました。
南京町の南側、レトロな街並みに個性派ショップが並ぶ栄町にあった北欧、東欧の雑貨や家具を扱うお店で欲しかったオーバル型のグラタン皿を発見。
お店の方はポーランドまで買い付けに行かれてるそうで、お話も聞けました。
ポーランドのボレスヴィエツ地域に数軒の会社があるそうで、食器の裏を見るとどこのものか分かるのです。
後から調べたら、今度買ったのはザクワディ社のもので「モスキート」という伝統的な柄のようです。
蚊?

ちなみにくまサンタにもらったのはヴィザ社の「カモミール」という人気の柄だそうです。

サラダボウルとしては使ったのですが、今日初めてグラタンを作りました。
ベビーホタテ、カリフラワー、玉ねぎと白いものばかりをホワイトソースでまとめてチーズをたっぷり。
グラタンというと皿から溢れそうな感じでチーズが煮えたっている、というのがイメージなのですが、まさにそんな感じにできました。
何か幸せ…