星ヶ丘でカフェ・ランチ

星ヶ丘に4月の初めにおしゃれなカフェがオープンしました。
ランチとカフェタイムだけの営業で、一度行ってみたいと思いつつなかなか行けず、やっと今日実現。


Cuisson cafe キュイソン・カフェ、cuissonはフランス語で煮たり焼いたりする、という意味だそうです。
まずはカボチャの冷製スープ、赤いのはトマト。
カボチャの甘さとトマトの酸味が合います。

メインは肉or魚。
魚は今日は鯛のポワレ。
サラダ、トビウオのカルパッチョ、キャロットラペ、ラタトゥイユなどが添えられています。
香ばしくポワレされた白身魚にソースがおいしいです。

肉は豚肉の煮込みです。
厚みのある肉がトロトロに煮込まれています。

小さなデザートとドリンクが付きます。
プリンカラメルソースとバナナのムース。

実はくまさんは店の前でお店の方と何回か話をしたことがあって顔見知りになっていました。
昨日から夜の営業も始められたそうです。
店の外にマキが積んであって、料理に使う予定もあるとか。
夜カフェにも近い内に行ってみたいです。


星ヶ丘 the kitchen の外側に期間限定のお店MOGMOGというスペースがあって、今はポッカサッポロプロデュースの「Lemon healthy stand」という「レモンとノンフライ料理の店」がオープンしています。
レモンジュースに炭酸水と甘みを加えたイタリアの定番ドリンクという「リモーネスプレムーター」を飲んでみました。
濃さが選べる、という売りで、中間のを選んだのですが、もっと酸っぱくてもよかった気がします。
夏向きの爽やかな飲みものでした。