雨の京都でパン屋さんへ

娘の住まいの近くにはレベルの高いパン屋さんが多く、かなりのお店に行ったつもりでいましたがまだ行っていないお店を発見。
下鴨神社近くの「ナカガワ小麦店」、店名からしておいしそう…
雨の中を歩いて行ってきました。
シンプルないい感じのお店、対面販売です。

自家製粉の有機全粒粉、有機強力粉、自家製酵母などにこだわっていらっしゃるお店です。


イチジクとクルミ入り、フリュイ・ルヴァン
クロワッサン、
シナモンロール
食パン生地を 小さく焼いたプチ・モンターニュ、
バゲット生地に丹後産大納言、アン
コンプレ・ノア、全粒粉100%

洋風あんパン?のアンとフリュイ・ルヴァンの切り口。

豆餅で有名な「ふたば」の並びにある肉屋さん「岡田商会」でメンチカツを揚げてもらって、プチ・モンターニュに挟んで一人ランチ。


ふわふわです。
今度は食パン ( モンターニュ ) も買ってみたいです。


夜は娘と三条京阪で待ち合わせ、雨の中を居酒屋のはしごです。
1軒目は三条京阪近くの「伏見」、昭和30年からやっているというお店です。

お客は常連さん、しかも個性的な方が多いような。
女将さんが元気ですごい!
営業力があるというか、〜食べない?とお勧めが多いのです。
二人のおとなしそうな学生アルバイト ( 京大生らしい ) をバシバシ注意していますが見てていやな感じではありません。
こちらは魚がおいしいと評判のお店です。
鯖のお刺身!にハモの天ぷら。おいしい〜

焼き穴子、ゲソ天。

他のお客さんが頼んだものがみんなおいしそう!
お値段もびっくりするくらい安いです。
今日はひどい雨のせいかすんなり座れたけど、かなり混む店のようです。

二軒目はおなじみの祇園の「遊亀」。
酒蔵の直営店なので酒がなにしろ安い!安すぎる!
飲みすぎるので危険なのです。

白みその茄子田楽、鴨の塩焼き、こちらも食べ物もおいしいですね。