大阪 〜 京都 でごちそうを

大阪−難波にあるスイスホテル35階のスカイバンケットルームで会食の機会がありました。
素晴らしい眺めです。

お料理は和食、それも魚中心の上品なものばかりでとても美味しくいただきました。

こんなにたくさん、一度に出てきたら食べられないけど、コースだといただけてしまうのは不思議です。


京都に移動、久しぶりに家族4人と義母を加え、四条通、鴨川川畔の中華料理店「東華菜館」で夕食です。
四条大橋を渡るとき必ず目に入るクラシックな建物、大正15年に建てられたスパニッシュ・バロックの洋館は初め西洋料理店として、その後昭和20年に東華菜館として営業されてきたそうです。
この季節は鴨川に張り出した「川床」席が設けられ、今回はそちらで川風に吹かれながらの食事です。
7時に着席した時はまだ明るかった空がだんだん暗くなってきて何とも風情があります。

紹興酒をいただきながら本格 中華、お昼あんなに食べたのに…