京都大原三千院

梅雨の晴れ間のいい天気、大原まで足を伸ばしました。
青紅葉、苔の緑がきれいです。
あじさい苑は今が見頃でした。

大原の名物と言えばしば漬、大原の赤しそは色づき、香りとも最高の品質であると言われているそうです。
赤しそが最盛期を迎えるのが7月、三千院からバス停への道の傍らに赤しその畑が。
木々の緑と赤しその赤紫色とヒマワリの黄色…


京都駅のSUVACOにある「中村藤吉 京都駅店」でティータイム。
宇治茶の銘店ですが、今や和スィーツで有名です。
私はもちろんかき氷!
「宇治きん氷」、
直径18cm強の深めのボウルに山盛りの氷と抹茶ソフト、小倉あん、白玉、
抹茶とほうじ茶のシロップは別添えになっています。
シロップは崩れないように少しづつかけていただきます。

すごいボリューム!
かき氷に強い私もさすがに最後は寒くなってきました。

くまさんの「生茶ゼリー」、
抹茶アイス、抹茶ゼリー、小倉あん、白玉、栗、抹茶のバームクーヘンまでついて、こちらもボリューム満点です。