パイナップルライス

うちにあるエスニック料理の本にあったレシピで、ビジュアル的に素敵なのでいつか作りたいと思っていました。
よく行く激安スーパー「タチヤ」でフィリピン産のパイナップルが150円!
小さいですが、一人分づつ作るのにちょうど良さそう。

パイナップルは二つ割りにして中身をくり抜き、1cm角に切っておきます。
ニンニク、赤唐辛子、玉ねぎのみじん切り、鶏ムネ肉、ベーコンと次々に炒め、タイ米を炊いたものも加えて炒めます。
ナンプラー、タイのシーズニング、胡椒で味付け、パイナップルを加えて火が通ったら出来上がり。
パイナップルのケースに入れるといい感じ!
フルーツを料理に使うのは賛否両論ありますが、私はこの甘酸っぱさ好きです。
言ってみればチャーハンですが、タイ米はパラリと仕上がっていいですね。