醤油カツ丼、そしてチョコレートのカキ氷

外出先の守山区で友人とランチすることになり、検索して見つけたお店です。

手打ち麺處「わだ泉」、創業50年の手打ちうどんのお店ですがカツ丼も人気で、多くの人がカツ丼とうどんのセットを注文しています。
カツ丼にも二種類あり、卵でとじた普通のカツ丼もありますが、一番の売りは「醤油カツ丼」です。
「レディース醤油カツ丼」というのをいただきました。
薄切りの豚肉を巻いた、いわゆるミルフィーユの長いカツを醤油ダレにくぐらせたものが二個ご飯にのって、ミニ手打ちうどんがつきます。

食べ方の説明書きもあって、
その1 そのままで。
その2 カツにわさびをつけて醤油との相性を味わう。
その3 出し汁を注いで「カツまぶし」にしてさらりと。

その通りにして食べてみました。
わさびが合いますね!
出し汁をかける食べ方もさっぱりしておいしいです。
カツで最後まで食べるとくどくなってきますし、さすがうどん屋さん、出し汁がおいしいです。
友人も気に入って、暑い中、しっかりお昼をいただきました。


この暑さ、カキ氷が食べたい!
ミスタードーナツでも夏季、カキ氷をやっていることを思い出し、行ってきました。
「コットンスノーキャンディ」というかわいい名前です。
友人が頼んだのはマンゴーで、加糖のミルクを凍らせたものを削ってマンゴーシロップをかけたもので、名前通りだな〜と思っていたのですが…
私の「チョコレートクッキーホイップ」は結構衝撃的なものでした!

ココアを凍らせたものを削ってホイップクリームとオレオがトッピングしてあります。
甘みは抑えてありますが、全部チョコレートです。
これはカキ氷、というイメージではないですが、チョコレート好きの私にとってはおいしいスィーツでした。