WELCOME! スペインランチへ

このブログを見ていてくれる以前の職場の同僚6人がランチに来てくれました。
わが家へお迎えするのは初めての人がほとんどです。
スペインごはんを、のリクエストに応えて考えたメニューはこちら。

鶏肉のアーモンドソース煮 … よく煮込んだ手羽元と玉ねぎに、ニンニク、パセリ、アーモンドスライスをすり混ぜたピカーダとサフラン水を混ぜた煮込み料理。
アーモンドの香ばしさが美味しく、お肉はトロトロ。
帆立とマッシュルームのアヒージョ … 定番のアヒージョ、今日は帆立で。

スペインオムレツ … いただきものの「キタアカリ」いっぱい入れて。
パテ・ド・カンパーニュ … 鶏ひき肉、豚ひき肉、鶏レバーを使って初めてのレシピで作りました。

サーモンのテリーヌ … コストコの甘塩紅鮭、生クリーム、卵白などをフードプロセッサーで滑らかにしてレンジで作るお手軽テリーヌ。
赤いポチポチはパプリカのみじん切りです。
タコのマリネ … タコ、きゅうり、オリーブ、玉ねぎ、プチトマト、生バジルを使ったさっぱりマリネ。

エスカリバーダ … ナスと赤、黄のパプリカをオーブンで焼いて皮をむいてマリネ液につけたもの。
焼き野菜の美味しさを味わえます。
人参サラダ … レーズンとクルミ入りのこのサラダはいつも好評です。

そしていつものパエリヤ!

赤ワインにハチミツ、ラム酒、オレンジとリンゴを入れたサングリア。

デザートはブルーベリーチーズケーキです。

気に入っていただけたようです。
定例会になれるといいな。