台北便り その1

久しぶりの海外旅行、今晩台北に着きました。
キャセイ航空の機内食、ビーフを選んだら牛丼?
でもお味はまぁまぁでしたよ。

夜着いてまず向かったのは台北最大の夜市「士林夜市」。
今日は何かのお祭りですか?と言いたくなるような賑わい、これが毎日、しかも規模こそいろいろですが台北のあちこちで開かれているのがすごい!
食べものの屋台はもちろん、風船割りとか。

お目当ての「胡椒餅」のお店「福州世祖胡椒餅」に並びます。

釜の中に貼り付けて焼かれた胡椒餅は持つのにも熱いくらい。
前に失敗しているので肉汁をこぼさないように注意して。

中には豚肉と葱がぎっしり!
皮はパリパリ、おいしいです。
これはお寺? 境内の階段に座っていただきました。

前回来たときには二回も通った「辛發亭」、ミルク入りカキ氷発祥のお店だそうです。
「抹茶紅豆雪片」、この美しさ、芸術的!
フワフワです〜